掲載日:2023年5月2日

ここから本文です。

高齢者施設向け新型コロナ感染症対策情報

高齢者施設等で新型コロナウイルスが発生した場合の対応について

陽性が確認された施設利用者や職員の陽性が判明した場合,仙台保健福祉事務所高齢者支援班あて発生状況を適宜お知らせください。

陽性者一覧(エクセル:64KB)

各事業所にて濃厚接触者の特定,陽性者の隔離等の感染対策を行っていただきます。※濃厚接触者の特定にあたっては,施設調査の様式を御活用ください。特定した濃厚接触者に対しては,健康観察及び最終接触日から5日間待機となる旨をお伝えください。

濃厚接触者の対応について

新型コロナウイルス感染症の集団(クラスター)公表について

同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっている場合は,感染拡大防止のため県民への情報提供(施設種別,患者数,施設所在地)を行っています。

施設利用者や従業者の方で陽性が判明した際に,濃厚接触者の特定を実施する際に使用する様式・資料

新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、陽性と診断された方と濃厚接触の可能性のある方をリストアップし、検査や健康観察等の感染対策を行ってください。

施設調査の際の帳票・参考資料等

濃厚接触者の考え方

接触者リスト(エクセル:35KB)

 

感染拡大防止の観点から,サービスの縮小や休業を実施する場合は下記について留意してください。

1.利用者への丁寧な説明
居宅介護支援事業所と連携し,事前に利用者に対し休業等の事実や代替サービスの確保等について丁寧な説明を行ってください。
2.代替サービスの確保
利用者に必要なサービスが提供されるよう,居宅介護支援事業所を中心に,自主的に休業やサービスを縮小している事業所からの訪問サービスや,他の事業所による介護サービスの適切な代替サービスの検討を行い,関係事業所と連携しつつ適切なサービスを行ってください。

陽性者発生時に迅速に対応できるよう,日ごろからの準備をお願いします。

施設内感染対策

施設・事業所であらかじめ作成した手順書,マニュアルに沿って感染対策(ゾーニング等)や関係者への連絡を行ってください。

新型コロナウイルス関連情報

個人防護具着脱方法の解説動画(外部サイトへリンク)

高齢者施設等における感染対策の徹底について(PDF:3,989KB)

 

入所・居住系施設の利用者が施設内療養をする場合

陽性者が軽症の場合は,施設内での療養をお願いしています。

陽性の入所者が高齢者施設内で療養する場合の対応について(PDF:329KB)

なお,利用者の陽性者(有症状者)については,10日間の療養,健康観察を行ってください。

陽性者の健康観察結果を保健所に提供をお願いします。

 

高齢者施設等で職員が陽性となった場合

職員は原則7日間の療養ですが,高齢者等ハイリスク者との接触は10日間避けてください。

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(PDF:121KB)

 

 

高齢者施設向け新型コロナ対策に関する問合せ先

宮城県仙台保健福祉事務所/塩釜保健所

地域保健福祉部高齢者支援班

電子メールsdhwfzko@pref.miyagi.lg.jp

お問い合わせ先

仙台保健福祉事務所(塩釜保健所)高齢者支援班

塩竈市北浜四丁目8-15

電話番号:022-365-3152

ファックス番号:022-362-6161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は