ここから本文です。

行政評価の仕組み(行政評価の目的)

1 行政評価の目的

(1)説明責任の徹底

県は,県民の信託を受けて県政を運営しているのであり,その行ったこと,行おうとしていることについて,県民に情報を提供し,納得できるように十分説明する義務と責任があります。
行政評価により,県政の運営状況を客観的なデータ等により県民に理解しやすい説明を行うことを基本として,説明責任を全うすることを目指します。

(2)行政運営における企画立案過程等の透明性の確保

行政評価により,県の施策や事業などの企画立案及びそれに伴う予算編成等の,行政上の意思決定にかかる内容及び過程に関する情報について,県民にとって常に明らかである状態を形成することを目指します。

(3)行政運営における効率性と質の向上

行政評価により,行政運営上,最小限の労働,予算,物質等の投入量で,最大限の成果を上げることを目指します。

(4)県民の視点に立った成果重視の行政運営の推進

「説明責任の徹底」,「行政運営における企画立案過程等の透明性の確保」,「行政運営における効率性と質の向上」を通じて,これまでの「何をやったか」中心の行政運営から「どのような効果を上げたのか」中心の行政運営に転換を図り,更に推進することを目指します。

行政評価の目的のイメージ図

←行政評価の仕組みの目次へ移動します

お問い合わせ先

総合政策課行政評価班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2406

ファックス番号:022-211-2493

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は