トップページ > 県政・地域情報 > 県内市町村 > 市町村のデータ > 市町村退職職員人材バンク

掲載日:2024年1月29日

ここから本文です。

市町村退職職員人材バンク

任期付職員等募集情報について

現在公開している募集情報はありません。

市町村退職職員人材バンクを運営しています

宮城県では、県内市町村の退職職員を対象とした「市町村退職職員人材バンク」を運営しています。

1.制度の概要

多様化する行政需要に対応するため、宮城県内市町村の退職者、任期満了を迎えた再任用職員及び任期付職員(以下、退職者等という。)を対象に希望者が「市町村退職職員人材バンク」に登録いただくことで、大規模災害発生時における人材確保に繋げるとともに、退職職員の知識や技術を必要とする様々な職種の採用情報を提供する一つのツールです。

市町村と人材バンク登録者間のマッチングや紹介・斡旋等は実施しておりません。

詳細は「4.制度要領」を御確認ください。

2.制度のイメージ図

要領フロー図

解像度の高いものは「4.制度要領」を御確認ください。

3.市町村退職職員人材バンクへの登録方法

市町村退職職員人材バンクへの登録を希望する退職者等の方は、電子メールにより下記メールアドレス宛て登録申請をお願いします。

下記QRコードを活用することで、スムーズに登録申請ができます。

メール送信用

宮城県市町村課行政第二班:jinkan(アットマーク)pref.miyagi.lg.jp

電子メールを送信する際は、(アットマーク)を@に変換してください。

申込みの際は、電子メールの件名に登録希望の旨を記載してください。

氏名等の個人情報は入力不要です。

4.制度要領及び様式

制度要領(PDF:319KB)

5.よくある御質問

お問い合わせの多い事項についてまとめています。

 

(問1)対象となるのは技術職員に限られるのでしょうか。

(答)技術職員に限らず全ての職種が対象となります。

 

(問2)登録対象者は、定年退職者のみでしょうか。

(答)定年退職者に限らず宮城県内の市町村を普通退職、任期満了(予定)となる方が対象となります。

 

(問3)現在、任期1年の再任用職員(任期付職員)として働いていますが、登録対象者となるでしょうか。

(答)登録対象者となります。

 

(問4)どのような情報が提供されるのでしょうか。

(答)主に各市町村の任期付職員、会計年度任用職員の募集情報を提供します。

お問い合わせ先

市町村課行政第二班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は