掲載日:2016年12月16日

ここから本文です。

平成28年12月みやぎ水産の日PR

今月のオススメの食材とれしぴの写真

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配ってPRしました。

県庁前のチラシ配りの写真

テレビとラジオにて「みやぎ水産の日」を,絶賛PR中です!

テレビ番組とラジオ放送にて「みやぎ水産の日」宮城県内に広くPRしています!突撃ナマイキTVにむすび丸出演の写真

12月には,OHバンデス,突撃ナマイキTV,Air Jam Fridayにて,みやぎ水産の日のPRを行いました。

12月14日(水曜日)には,OHバンデスに水産バージョンのむすび丸が生出演し,12月21日(水曜日)に放送されるヒラメ・カレイ特集の告知を行いました。12月21日には,突撃ナマイキテレビにも生出演し,宮城で獲れたヒラメとカレイを思いっきりPRしました。

1月11(水曜日),18日(水曜日)OHバンデス、18日には突撃ナマイキTVの番組の中で、「みやぎ水産の日」を大々的にPRします。また,番組内ではみやぎ水産の日タラの特集もあり,多くの皆さまに宮城県産の水産物の魅力をお伝えできるよう,水産バージョンのむすび丸も,出演する予定です。

そして,仙台駅のデジタルサイネージ広告でもみやぎ水産の日のPRをしておりますので,仙台駅にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

1月の予定は以下の通りです。

【1月のテレビ,ラジオ,広告の予定】

  • 1月11日(水曜日)・・・OHバンデス(16時40分頃~)
  • 1月18日(水曜日)OHバンデス(15時50分頃~)と,突撃ナマイキTV(10時~)で、みやぎ水産の日タラ特集。(テレビ)収録の様子
  • 1月13日(金曜日)・・・Air Jam Friday(15時頃)で生放送。(ラジオ)
  • 1月16日(月曜日)-22日(日曜日)・・・仙台駅のデジタルサイネージ広告でのPR。

是非,ご覧ください!

県庁内レストランでカレイを使った料理を提供

18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ランチ」の主菜として,「宮城県産カレイの生姜焼き」が提供されました。

レストランぴぁの料理の画像

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内でナメタガレイのPRを行いました。

仙台中央卸売市場の試食会の写真

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

また,松島さかな市場では,水産の日に併せてお正月用の「ナメタガレイ」が販売されました。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

仙台市管内でのみやぎ水産の日PR活動の写真

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,ホタテをはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売しました。

食堂では,日替わり定食に「カレイの唐揚げ付き定食」が提供され,多くの皆さまに味わっていただきました。

水産バージョンのむすび丸も,販売のお手伝いをしながら,訪れた皆さんに一生懸命PRしました!

東部水漁部みやぎ水産の日PR活動の様子

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,さかなの駅,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

店内には,水産バージョンのむすび丸も出陣し,たくさんのお客様に宮城の美味しいヒラメやカレイをPRしました。

また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品の販売会も行われました。

気仙沼市内スーパーでの水産の日PR活動の写真

楽天株式会社本社ビルにて,宮城県フェアーイベントが開催されました。

12月8日に,楽天本社内にある食堂(運営:エームサービス株式会社様)にて,宮城県フェアーイベントが開催されました。

当イベントでは,食堂のメニューに宮城県産水産物を使用した「結の場イワシ&サンマフライ」,「三陸産いくらの和風パスタ」,「三陸産サンマの塩焼き」,「びんちょうまぐろと炙りサンマ丼」,「三陸産釜揚げわかめ塩ラーメン」,「フカカツ卵とじ丼」などが提供され,宮城県産メニューは連日大人気でした。

同会場では,「みやぎふるさとプラザ」の出張販売が行われ,水産加工品や銘菓をはじめ,宮城県の名産品を数多く提供し,こちらも大人気で売り切れが続出しました。

会場に訪れた水産バージョンのむすび丸は,会場を練り歩き宮城県のお魚を食べてもらえるようPRしました!

楽天株式会社本社ビルでのみやぎ水産の日PR活動の写真

イオン名取店,仙台幸町店にてPR活動を実施しました。

イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

仙台幸町店では,宮城県産のメバチマグロが試食として提供され,多くのお客様に振る舞われました。

名取店では,店内放送やPOPなどで,みやぎ水産の日を盛り上げてくださいました。

水産バージョンのむすび丸も,お正月に向けてナメタガレイのPRを頑張っていました。

イオンでのみやぎ水産の日のPR活動の様子の写真

県庁1階ロビーにて,みやぎ水産の日の展示が行われました。

12月10日から12月22日まで,宮城県庁1階にて「みやぎ水産の日」の展示が行われました。

展示内容は,宮城県産地魚市場協会の魚市場ポスター全10種と,水産バージョンむすび丸の大型フラッグが展示されました。

むすび丸も,自分がデザインされた大型フラッグを見てご機嫌でした!

県庁ロビー水産の日展示の写真

河北カルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

12月21日に,河北カルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

当日は,みやぎ水産の日の今月のテーマ食材でもあると「カレイ」を使い,美味しいカレイ料理を作りました。

受講者の皆さんが,お魚かたりべの称号をもつ宮城県水産技術総合センターの酒井次長を講師に,カレイについて様々な

カレイについての知識を学び,美味しい料理もいただくことができる「みやぎ水産の日料理教室」は,参加者の方に大好評です!

河北カルチャーセンターでの料理教室の写真

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は