掲載日:2016年7月15日

ここから本文です。

平成28年7月のみやぎ水産の日PR

スズキ料理のレシピ画像です

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にてチラシを配布しました。

道行く人たちに呼びかけながら,チラシとポケットティッシュ配りを行いました。

チラシを配布する様子

県庁内食堂でスズキを使った料理を提供

2階食堂では,「スズキのホイル包み焼き」が50食限定で提供されました。また18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ラン チの主菜」として,「スズキの香草蒸し」が40食限定で提供されました。

スズキを使った料理の写真

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産が仙台市中央卸売市場内でスズキのPRをしました。

スズキのPR活動の様子

仙台管内各所にて,「みやぎ水産の日」PRを行いました。

松島さかな市場,さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,閖上メイプル館,岩沼食彩館,亘理ふれあい市場、にぎわい回廊商店街,塩釜仲卸市場,千賀の浦直売所にて訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

そして,松島さかな市場では,みやぎ水産の日限定メニューの「スズキのカルパッチョ」が提供されました。

「みやぎ水産の日」PR活動の様子

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,ホタテやワカメをはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売したしました。

また,食堂ではスズキを使った日替わり定食が提供されました。

販売会の様子

気仙沼さかなの駅,イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品などの販売会を開催しました。

スーパー店内でのPR活動の様子

県民の皆さまに県庁参観デーへおいでいただきました!

7月8日に開催された「県庁参観デー」に,公募により抽選で選ばれた32名の皆さまに,宮城県庁においでいただき,行政庁舎や警察署庁舎,そして議会庁舎を見学いただきました。行政庁舎の見学では,村井知事からの講話もありました。

宮城県庁18階の「みやぎ水産の日展」にもおいでいただき,水産バージョンむすび丸のバッジをプレゼントしたり,産地魚市場協会のPR動画を上映しました。

当日は,水産バージョンのむすび丸と,牛政宗が遊びに来て,県民の皆さまを笑顔でお出迎えしました。

県庁参観デーの様子

夏休み宿題・自由研究大作戦に出展しました。

7月29日,30日に夢メッセにて,「夏休み宿題・自由研究大作戦」が開催されました。

水産業振興課からは,「みやぎ水産の日 手作りかまぼこ体験コーナー」を出展し,主に小学生を対象に,笹かまぼこ焼きを体験してもらいました。

かまぼこを竹串につけて焼き,焼きたてのかまぼこを食べました。熱々のかまぼこは子どもたちに大人気でした。

この他にも,かまぼこの歴史や,外国のかまぼこの種類等を勉強しました。スポーツバージョンのむすび丸も遊びに来てくれました。

夏休み宿題・自由研究大作戦の様子

味の素グループ施策商談会にてみやぎ水産の日のPRをしました。

7月14日に2016年秋季 味の素グループ施策商談会にてみやぎ水産の日のPRを行いました。

みやぎ水産の日のPR活動の様子

「海と日本プロジェクトinみやぎ」に係る知事表敬訪問が行われました。

海と日本プロジェクトinみやぎより,宮城県を拠点に活動している歌手のティーナ・カリーナさんに,知事表敬訪問へお越しいただきました。

海と日本プロジェクトinみやぎでは,「みやぎ水産の日」や宮城県の魚市場の紹介など,宮城県の水産業を幅広く紹介しています。

知事表敬訪問の様子

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は