掲載日:2017年9月1日

ここから本文です。

平成29年11月みやぎ水産の日PR

11月のオススメ食材はカキ

オススメレシピは牡蠣の菊花揚げ

オススメレシピは牡蠣のキムチ風薬味和え

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

道行く人たちにお声がけしながら,水産の日だよりとポケットティッシュを配りPRしました。

勾当台公園駅前で水産の日をPR

「みやぎ水産の日11月~カキ~」のCMを撮影しました

毎月,第三水曜日の「みやぎ水産の日」にあわせて,実際の水揚げの様子や,美味しいレシピを紹介するオリジナルCMを放映しております!

オリジナルCMはYoutubeにも投稿しておりますので,テーマ食材「カキ」の美味しい情報をぜひ覧ください!

動画の再生はこちらから↓↓↓

「11月みやぎ水産の日インフォマーシャル」
カキの動画(外部サイトへリンク)

県庁内のレストランでカキを使った料理が提供されました

宮城県行政庁舎内の18階レストランぴぁで宮城県産のカキを使った水産の日限定メニューが提供されました。

レストランぴあにて提供されたカキを使用した水産の日限定メニュー

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,11月のテーマ食材「カキ」のPRを行いました。

仙台水産によるカキのPR

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様や,飲食店様,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいカキをPRしました。

また,多くの飲食店様では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内での宮城水産の日のPRの様子

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

水産加工品の販売会開催に加え,食堂では,テーマ食材である宮城県産カキなどを使用した特別メニューが提供され,多くの方々に宮城の水産物を味わっていただきました。

東部地方振興事務所での宮城水産の日のPRの様子

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町),へ訪れた皆さまに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内での宮城水産の日のPRの様子

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

当日は,11月のテーマ食材「カキ」を使い,水産庁認定「お魚かたりべ」の称号をもつ酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがカキについて様々な知識を学び,美味しい料理作りに挑戦しました。

水産の日料理教室の様子

イオンリテール(株)にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

11月15日の水産の日にあわせ,イオンリテール株式会社の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

利府店及び名取店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。

両店舗の鮮魚売場には,宮城県産カキが並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

イオンリテールでのみやぎ水産の日PR

(株)ヤマザワにて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

11月15日の水産の日にあわせ,株式会社ヤマザワの御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

荒井店には甲冑バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。

鮮魚売場には,宮城県産カキをはじめ県内で水揚げされた水産物が並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

ヤマザワでのみやぎ水産の日PR活動

「みやぎ水産の日フェアin仙台中央郵便局」を開催しました。

11月1日に仙台中央郵便局で「みやぎ水産の日フェアin仙台中央郵便局」を開催しました。これは日本郵便株式会社と宮城県が包括連携協定締結後に初めて開催されたイベントであり,年賀はがきの販売開始セレモニーや水産加工品の販売会が行われたほか,「みやぎ水産の日」のPRも行いました。また,水産バージョンのむすび丸も登場し,イベントを盛り上げました。

みやぎ水産の日フェアイン仙台中央郵便局でのイベントの様子

幼稚園で魚食普及活動を行いました。

11月6日に仙台市のおたまや幼稚園で「みやぎのお魚を食べようランチパーティー」を開催しました。当日は水産業振興課酒井技術補佐による保護者向けの魚食セミナーをはじめ,園児へのお魚クイズや,宮城県漁業協同組合のキッチンカーでの水産物の試食提供も行われました。また,水産バージョンのむすび丸が登場し,会場は大いに賑わいました。

幼稚園での魚食普及イベントの様子

JR上野駅で開催された「三陸産直市」で宮城の水産物をPRしました。

11月9日から11日までの3日間,JR上野駅で「三陸産直市」が開催されました。このイベントは東日本旅客鉄道株式会社が東日本大震災の被災エリアである宮城県及び岩手県の三陸地域の物販や観光PRを趣旨とし,当県からは主に水産加工品が出品されました。期間中,水産バージョンのむすび丸も登場し,県産の水産物をPRしました。

JR上野駅で行われた三陸産直市の様子

首都圏で宮城県産カキのPRイベントを開催しました。

11月12日にイトーヨーカドー木場店で,11月19日にイオンモールむさし村山で宮城県産カキのPRイベントを行いました。当日は県産のカキとノリを使用したカキ汁が振る舞われたほか,カキの販売も行われ,首都圏のお客様に宮城のカキの美味しさを満喫していただきました。また,水産バージョンのむすび丸も出陣し,宮城のカキをPRしました。

首都圏で行われた宮城県産カキPRイベント

食材王国「味や技」賞味会にて「みやぎ水産の日」をPRしました。

11月14日に一般社団法人宮城県調理師協会主催の食材王国「味や技」賞味会に水産バージョンのむすび丸が登場し,「みやぎ水産の日」をPRしたほか,出席者の方々と記念撮影を行うなど会場を盛り上げました。

味や技での宮城水産の日PR活動

旬の食材を用いた料理教室でみやぎの水産物をPRしました。

11月17日に七ヶ浜町で、「みやぎ出前講座」の一環として「旬の食材を,美味しく味わうための料理教室」を開催しました。この料理教室では旬の食材として宮城のカキに関する講義と,カキを用いた調理実習を行い,宮城の水産物をPRしました。

七ヶ浜で開催された旬のカキを用いた料理教室の様子

名古屋市で行われた「2017ふれあい市場まつり」で宮城の水産物をPRしました。

11月19日に愛知県名古屋市中央卸売市場で行われた「2017ふれあい市場まつり」で宮城の水産物をPRしました。当日は宮城県漁業協同組合がカキ,ホヤ,ホタテを提供しました。当県ブースは終始大盛況であり,宮城の美味しい水産物をたくさんの方々に味わってもらいました。

名古屋で行われたふれあい市場祭りでの宮城の水産物PR活動

メカジキの解体イベントで宮城の水産物をPRしました。

11月23日に栗原市若柳の鮮魚スーパーさいちでメカジキの解体・即売会があり,水産バージョンのむすび丸も当イベントへ駆けつけました。当日はむすび丸がみやぎ水産の日のPRグッズを配布し,イベント会場を盛り上げました。

鮮魚スーパー最知でのみやぎ水産の日PR活動

ママのための「お魚Deスマイル♪」料理教室を開催しました。

11月28日に仙台市青葉区中央市民センター2階調理教室で『ママのための「お魚Deスマイル♪」料理教室』を開催しました。この料理教室は,お子様を持つ親御さんを対象としており,水産物に関する講義と,実際に魚を用いた調理実習を行いました。魚を捌いたことがない方も上手に捌けるようになり,楽しくお魚料理を学びました。

子育て世代の親御さんを対象とした料理教室の様子

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は