掲載日:2018年1月1日

ここから本文です。

平成29年12月みやぎ水産の日PR

12月のオススメは「ヒラメ・カレイ」

オススメレシピはカレイのエスニック唐揚げ

オススメレシピはヒラメの昆布包み

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

道行く人たちにお声がけしながら,水産の日だよりとポケットティッシュを配りPRしました。

勾当台公園前でのみやぎ水産の日PR活動

「みやぎ水産の日12月~ヒラメ・カレイ~」のCMを撮影しました

毎月,第三水曜日の「みやぎ水産の日」にあわせて,実際の水揚げの様子や,美味しいレシピを紹介するオリジナルCMを放映しております!

オリジナルCMはYoutubeにも投稿しておりますので,テーマ食材「ヒラメ・カレイ」の美味しい情報をぜひ覧ください!

動画の再生はこちらから↓↓↓

「12月みやぎ水産の日インフォマーシャル」
ヒラメ・カレイのPR動画(外部サイトへリンク)

県庁内のレストランでカレイを使った料理が提供されました

宮城県行政庁舎内の18階レストランぴぁで宮城県産のカレイを使った水産の日限定メニューが提供されました。

レストランぴあで提供されたカレイを使用したメニュー

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,12月のテーマ食材「ヒラメ・カレイ」のPRを行いました。

株式会社仙台水産様によるみやぎ水産の日のPR

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様や,飲食店様,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいヒラメ・カレイをPRしました。

また,多くの飲食店様では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内でのみやぎ水産の日PR活動の様子

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

水産加工品の販売会開催に加え,食堂では,テーマ食材であるヒラメ・カレイなどを使用した特別メニューが提供され,多くの方々に宮城の水産物を味わっていただきました。

東部管内でのみやぎ水産の日PR活動の様子

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町),へ訪れた皆さまに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内でのみやぎ水産の日PR活動

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

当日は,12月のテーマ食材「カレイ」を使い,水産庁認定「お魚かたりべ」酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがヒラメ・カレイについて様々な知識を学び,美味しい料理作りに挑戦しました。

みやぎ水産の日料理教室の様子

イオンリテール(株)にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

12月20日の水産の日にあわせ,イオンリテール株式会社の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

仙台店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。鮮魚売場には,宮城県ヒラメ・カレイが並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

イオン仙台店でのみやぎ水産の日PR活動

(株)ヤマザワにて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

12月20日の水産の日にあわせ,株式会社ヤマザワの御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

荒井店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。

鮮魚売場には,宮城県産ヒラメ・カレイをはじめ県内で水揚げされた水産物が並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

量販店でのみやぎ水産の日PR活動

ママのための「お魚Deスマイル♪」料理教室を開催しました。

12月5日に仙台市青葉区中央市民センター2階調理教室で『ママのための「お魚Deスマイル♪」料理教室』を開催しました。この料理教室は,お子様を持つ親御さんを対象としており,水産物に関する講義と,実際に魚を用いた調理実習を行いました。今回はサンマやノリを使ったメニューに挑戦し,魚を捌いたことがない方も上手に捌けるようになり,楽しくお魚料理を学びました。

子育て世代の親御さんを対象とした料理教室の様子

「みやぎ水産の日フェアin仙台中央郵便局」を開催しました。

12月15日に仙台中央郵便局で「みやぎ水産の日フェアin仙台中央郵便局」を開催しました。日本郵便株式会社と宮城県が包括連携協定を締結した後,初めて開催されたイベントであり,年賀はがきの受付開始セレモニーや水産加工品の販売会が行われたほか,「みやぎ水産の日」のPRも行いました。また,水産バージョンのむすび丸も登場し,イベントを盛り上げました。

仙台中央郵便局とのみやぎ水産の日PRイベント

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は