トップページ > 防災・安全 > 東日本大震災 > 東日本大震災 > ストーマ保有者のための災害対策マニュアルについて

掲載日:2021年4月19日

ここから本文です。

ストーマ保有者のための災害対策マニュアルについて

はじめに

東日本大震災では,その後に発生した大津波により甚大な被害を受けました。多くのストーマ保有者の皆様が津波によるストーマ用品の流出,ストーマ用品の不足によりストーマケアに困難をきたしたことと思います。また,道路の分断,停電,断水などのライフラインの遮断により,支援物資の搬送に時間を要したり,受け取り窓口が明確でなかったために支援においても困難をきたしました。

そこで,これらの経験を踏まえ,ストーマ保有者の皆様に関連する医師,皮膚・排泄ケア認定看護師,宮城県,日本オストミー協会宮城県支部・仙台市支部,ストーマ用品メーカー,宮城県医療機器販売業協会などが中心となって,宮城県における支援体制を構築しました。

この災害マニュアルには,平常時の災害の備え,災害時の相談窓口,汎用ストーマ装具の使用,ストーマ装具の供給場所等を詳しく説明してあります。

ストーマ保有者の皆様には,災害マニュアルを十分にお読みいただき,新たな災害に備えて平常時よりご準備をよろしくお願い申し上げます。

宮城県ストーマケア災害対策委員会

ストーマ保有者のための災害対策マニュアル

ストーマ保有者のための災害対策マニュアル(PDF:3,701KB)

お住まいの各市町村の障害福祉担当課の窓口で配布しています。

お問い合わせ先

障害福祉課地域生活支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2541

ファックス番号:022-211-2597

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は