トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉施設向け情報 > (旧)適合高齢者専用賃貸住宅(概要)

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

(旧)適合高齢者専用賃貸住宅(概要)

適合高齢者専用賃貸住宅について

適合高齢者専用賃貸住宅とは、高齢者専用賃貸住宅のうち介護保険法で定める一定の居住水準を満たすもの(適合するもの)として都道府県知事に届出がなされたものをいいます。
適合高齢者専用賃貸住宅を設置・運営する場合には、法令等に従い都道府県知事へ届出を行ってください。
※平成23年10月20日に「高齢者の居住の安定確保に関する法律」の一部改正が施行され、適合高齢者専用賃貸住宅の制度は廃止されました。
(高齢者の居住の安定確保に関する法律の改正内容等につきましてはこちら(サービス付き高齢者向け住宅)のリンク(外部サイトへリンク)をご覧ください。)

高齢者専用賃貸住宅とは

高齢者単身、夫婦世帯など専ら高齢者世帯に賃貸する住宅について、事業者が都道府県知事に登録することにより、より詳細で正確な情報を高齢者等に広く公表できるようにしたものです。(高齢者の居住の安定確保に関する法律が根拠法令となっています。)
一定の基準を満たした高齢者専用賃貸住宅は適合高齢者専用賃貸住宅として位置づけられ一定の要件の下、介護保険の適用を受けることができます。

詳細については下記の項目をご確認ください。

なお、不明な点については担当部局あてお問い合わせ願います。

担当部局

適合高齢者専用賃貸住宅に関するお問い合わせは
宮城県長寿社会政策課 在宅・施設支援班 Tel022-211-2549

なお、高齢者円滑入居賃貸住宅の登録については県土木部住宅課が所管していますのでこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ先

長寿社会政策課運営指導班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2556

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は