掲載日:2023年8月22日

ここから本文です。

めざせ!受動喫煙ゼロ

宮城県では,平成25年3月に策定した「第2次みやぎ21健康プラン」では,『めざせ!受動喫煙ゼロ』をスローガンの一つに掲げ,受動喫煙防止対策を推進しています。

「家庭や職場,飲食店等それぞれの場所の受動喫煙対策」と「喫煙者自身が周囲への配慮」を行い,周りの人の健康を害することがないよう受動喫煙ゼロを目指しましょう。

石巻保健所では,石巻圏域の喫煙率が男女とも県内で最も高く,高血圧やメタボリックシンドロームも課題となっていることから,禁煙や受動喫煙防止に対する機運をつくり,今後のたばこ対策推進の一助とすることを目的に『たばこ対策川柳』を募集しました。

たばこ対策川柳令和3年度いしのまき・スマート・プロジェクト

[一般部門(高校生以上)]

孫生まれ家族で決めた禁煙令

[小中学生部門]

パパやめてたばこをやめたら金メダル

その他入賞作品はこちら→『たばこ対策川柳』

たばこと健康

たばこの健康への影響について

受動喫煙による健康への影響について

事業者,施設管理者のみなさまへ 改正健康増進法に基づく受動喫煙対策について
禁煙を考えている方へ 禁煙のメリット・効果,禁煙外来について
受動喫煙防止宣言施設 宮城県では,受動喫煙防止対策を進める事業所や飲食店を募集しています。

「受動喫煙防止宣言施設」を募集しています!

宮城県では積極的に受動喫煙防止対策を進める事業所や飲食店を募集しています。

「登録書」や「オリジナルステッカー」も交付しておりますので,ぜひ登録をお願いいたします。

イメージ図

登録書

オリジナルステッカー

お問い合わせ先

東部保健福祉事務所(石巻保健所)健康づくり支援班

石巻市あゆみ野五丁目7番地

電話番号:0225-94-6124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は