トップページ > 防災・安全 > 大規模災害 > 防災対策・システム > 県内市町村地震防災マップ

掲載日:2023年8月23日

ここから本文です。

県内市町村地震防災マップ

宮城県建築物等地震対策推進協議会 平成21年1月5日作成


建築物(住宅)等の耐震化を図るためには、まず耐震診断を行い、その診断結果によってどのような耐震改修が必要になってくるかを考えなければなりません。また、地震が発生したとき自分の住んでいる市町村では「どの程度被害が発生するのか?」や建築物(住宅)等が「どの程度揺れるのか?」ということなどを知っておくことも大切です。
そこで市町村では「地震防災マップ」を作成し、皆様に地震に備えていただこうと考えています。この「地震防災マップ」には、「揺れやすさマップ」「地域の危険度マップ」など、地震に関する情報も盛り込まれていますので是非御活用ください。
各市町村の「地震防災マップ」については、下表の市町村名をクリック(市町村HP)して御覧ください。

※地震防災マップは東日本大震災前に作成されたものです。活用される際はご注意ください。 

地震防災マップ一覧表
圏域 市町村名
仙南圏
仙台圏
大崎圏
栗原圏
登米圏
  • 登米市
石巻圏
気仙沼・本吉圏

お問い合わせ先

建築宅地課企画調査班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(宮城県行政庁舎9階 南側)

電話番号:022-211-3245

ファックス番号:022-211-3191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は