トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 研究PRパンフレット・トピックス > 令和元年度 > PRパンフレット > 研究PRパンフレット(R1)/6次産業化の検討に向けたチェックリスト

掲載日:2021年11月15日

ここから本文です。

研究PRパンフレット(R1)/6次産業化の検討に向けたチェックリスト

一覧に戻る

宮城県農業・園芸総合研究所

6次産業化の検討に向けたチェックリスト(PDF:199KB)

情報経営部 情報チーム
TEL:022-383-8120

研究の目的

6次産業化は全国的にも積極的な推進がなされており,本県でも様々な支援を実施し優良事例も増えているものの,「総合化事業計画」認定事業者数の伸びは鈍化しています。このため,6次産業化を検討する事業者ツールとして,「6次産業化の検討に向けたチェックリスト」を作成しました。

研究成果

「6次産業化の検討に向けたチェックリスト」(以下,チェックリストとする)は3シートからなり,シート1はチェックリスト,シート2はチェック結果のレーダーチャート,シート3は項目に対する事業者の取り組み例を記載しています。
このチェックリストを用いて自己の経営の特徴や課題を明らかにし,今後必要な取り組みへの検討に活用できます。

6次産業化の検討に向けたチェックリストレーダーチャート
事業者の取組例

利活用の留意点等

チェックリストは,事業者自身あるいは農業改良普及指導員等の支援者と確認しながら記入します。
事業者の経営の特徴や6次産業化導入の目標等により,各項目の重要度や優先度は異なるため,必ずしも全項目が「既に着手している」「既に出来ている」となることを目標とするものではありません。
チェックリストは表計算ソフトExcelで作成されており,利用したい方は当所情報経営部までお問い合わせください。

より詳しい内容は「普及に移す技術」第94号(平成31年4月発行) 「6次産業化の検討に向けたチェックリスト」をご覧ください。

普及に移す技術

QRコード

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所企画調整部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8118

ファックス番号:022-383-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は