トップページ > しごと・産業 > 林業 > 森林整備 > 森林簿の閲覧や森林基本図等の交付手続き

掲載日:2022年1月18日

ここから本文です。

森林簿の閲覧や森林基本図等の交付手続き

森林簿の閲覧や森林基本図等の交付手続きについて

森林簿の閲覧や森林基本図等の交付については,「森林計画資料取扱要領」に基づき,各地方振興事務所(地域事務所)又は林業振興課に申請願います。※写しの交付については仙台地方振興事務所を除く。
地方振興事務所及び地域事務所一覧(PDF:243KB)

森林計画資料取扱要領(令和3年10月1日一部改正)
要領(PDF:271KB)
様式(ワード:142KB)

なお,森林計画図は,「宮城県森林情報提供システム」によりインターネット上での閲覧・出力が可能です。
宮城県森林情報提供システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

<参考>森林計画図について(PDF:264KB)

 

また,令和4年1月から森林簿の主要な項目をオープンデータとしました。
詳しくは下記のリンクからご確認ください。

森林簿情報オープンデータサイト

申請方法

窓口での申請,郵送,FAX,電子メールでの申請が可能です。
交付は一部を除き紙又は電子データでの交付が可能です。

<紙での交付を御希望の場合>
申請窓口で交付します。交付には数日かかる場合があります。
また,交付を受ける際に帳票の枚数分のコピー代を県政情報センター・コーナーに納付する必要があります。
納付に係る費用については県政情報センター・コーナーのホームページから御確認ください。
県政情報センター・コーナー(別ウィンドウで開きます)

<電子データでの交付を御希望の場合>
申請時にCD-R等のデータ保存用電子媒体を添付願います。
また,郵送での交付を御希望の場合は,切手を貼付し,返信先を記載した返信用封筒も併せて添付願います。

森林簿の閲覧及び交付にあたって注意事項

森林簿等は,本県の全体的な森林関連施策の方向や地域的な特性に応じた森林整備等の計画を記載する「地域森林計画」の策定に用いる統計資料であるため,個々の森林の面積及び現況等を証明する資料とはなりません。また,課税等の財産評価及び係争に係る資料その他各種証明資料として使用することはできません。
・森林簿を根拠として保安林や自然公園区域等の位置や範囲を確定することはできません。必ず最寄りの地方振興事務所又は地域事務所林業振興部に御確認ください。
・施業履歴欄に記載事項がある箇所を皆伐する際は,補助金返還の手続きが必要となる可能性があるので,最寄りの地方振興事務所又は地域事務所林業振興部に御相談ください。
・森林簿に記載されている林齢は交付時点での林齢ではなく,データ整備時点の林齢になるため,現実林齢と異なりますので御注意ください。
・森林簿及び森林計画図は空中写真や聞き取りにより作成した資料であるため,地番情報のみでの位置の特定はできません。

お問い合わせ先

林業振興課地域林業振興班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2914

ファックス番号:022-211-2919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は