ここから本文です。
当課では、第4期宮城県公社等外郭団体改革計画において、「改善支援団体」に指定された一般社団法人宮城県林業公社への助言・指導を担当しています。
宮城県林業公社は、県土保全と森林資源の造成及び水資源のかん養等の森林の公益的機能を確保を目的とした分収造林事業を行うため、昭和41年6月23日に県・市町村及び森林組合等の出資により社団法人として設立され、平成25年4月1日に公益法人制度改革3法に基づき、一般社団法人に移行しました。
資金不足等により、造林が困難な森林所有者との分収造林契約により森林を造成し、県土の保全、森林資源の造成、水資源のかん養及び自然環境の保全を図るとともに県土の緑化を推進し、農山村の振興と県民福祉の向上に資することを目的としています。
林業公社は上記目的を達成するため、下記の事業を行っています。
昭和41年の設立以来、本県の水源地域である奥羽山系を中心として県内27市町村に9,270ヘクタール(平成24年度末現在)の森林を造成し、育成しています。
平成18年度からは収入間伐を、また、平成24年度からは一部の分収林において主伐を開始し、収入確保に努めています。
詳しくは林業公社へお問い合わせ下さい。
所在地 仙台市青葉区堤通雨宮町4-17(宮城県仙台合同庁舎9階)
電話番号 022-275-9171
ホームページアドレス http://www.miyagi-rinkou.sakura.ne.jp/(一般社団法人宮城県林業公社)(外部サイトへリンク)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す