トップページ > 健康・福祉 > 医薬・薬物 > 医薬 > 薬局 > 薬局機能情報に関するよくあるご質問

掲載日:2022年11月1日

ここから本文です。

薬局機能情報に関するよくあるご質問

1 アルファベット・数字を入力する際、「半角」「全角」は区別するのですか?

区別する必要はありません。ホームページ上では半角で表記されます。

2 アルファベットを入力する際、「大文字」「小文字」は区別するのですか?

大文字に統一して下さい。

3 パソコンに使いたい漢字がないのですが?

パソコンで表示されない漢字がある場合は、略字などを記載して下さい。

4 電話番号を入力する際、頭の「0」が消えてしまうのですが?

電話番号を「-(ハイフン)」で区切って下さい。

5 薬局の休日(年末年始、GW等)を変更したのですが、変更報告を提出しなければならなのですか?

薬局の休日を変更した場合、変更報告の提出の義務はありません。薬局の開店時間を変更した場合は変更報告を提出してください。

6 薬局までの主な利用交通手段を入力する際、バス停留所名が「○○病院前」なのですが問題ありませんか?

問題ありません。

7 薬局までの主な利用交通手段では、駅やバス停以外(大型スーパーなど)を目印にして良いですか?

公共機関(保健所・役所・交番など)を目印にして下さい。

8 各種医療保険又は公費負担の取扱いの指定を受けたいのですが、どこに問い合わせればよいですか?

問い合わせ一覧表を確認してください。

9 取扱処方箋枚数を記入すれば、取扱処方箋枚数の届出は提出しなくても良いのですか?

薬局機能情報の報告とは別に、取扱処方箋数の届出が必要です。

10 毒物劇物販売業の登録の有無を入力する際、「許可番号は必須項目です。必ず数値で記入して下さい」と表示されるのですがどうすれば良いですか?

許可証に記載されているアルファベット「S」、「R」、「Q」を入力していませんか?「S」、「R」、「Q」はそれぞれ「農業」、「特定」、「一般」区分を指しています。「S」、「R」、「Q」を除いた数字を記入して下さい。

11 うまく記入できない項目があるのですが?

パソコンの環境等によっては記入できない場合があります。その場合は、記入できない部分の番号と内容を報告書の備考欄に記入して下さい。

お問い合わせ先

薬務課監視麻薬班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎7階

電話番号:022-211-2653

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は