トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 小中学校 > 学力向上関連 > 「学力向上に向けた5つの提言-理解 継続 自校化-」リーフレットを掲載しました!

掲載日:2022年3月8日

ここから本文です。

学力向上対策協議会関連

令和3年度版リーフレットを掲載しました!

「学力向上に向けた5つの提言-理解 継続 自校化-」リーフレットについて

リーフレット表紙

「学力向上に向けた5つの提言」は,宮城県の喫緊の課題である学力向上を図るために,精神科医,大学教授,市町村教育委員会教育長,PTA代表,小・中学校教員等を委員とした緊急会議を開催し,平成25年10月16日に提言として,全ての教員が実践化に努めていく内容をまとめたものです。
このリーフレットは,「学力向上に向けた5つの提言」の実践をより一層,充実させることを目的として,宮城県学力向上対策協議会で協議を重ねた内容を取りまとめたものです。

学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」を公開しました。

ステップ・アップ5イメージ

宮城県教育委員会では,本県の喫緊の課題である算数・数学の学力が向上しないことについて,宮城県学力向上対策協議会を立ち上げ,4回にわたり協議を重ねて,「学力向上対策」をとりまとめました。

この資料は,全ての教室ですぐに取り組んでいただきたい「学力向上対策」を,よりイメージしやすくするために,具体的な実践例とともにまとめたものです。

算数・数学ステップ・アップ5事例集表紙イメージ
「算数・数学ステップ・アップ5」事例集のダウンロード(PDF:2,896KB)

算数・数学の確かな学力を定着させるためには,児童生徒の実態を踏まえ,教員間で共有した具体的な手立てを,全ての教室で着実に実践することが大切です。宮城県学力向上対策協議会では,「学力向上に向けた5つの提言」の趣旨を踏まえ,特に算数・数学に焦点化した学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」を策定し,実践化・自校化を働き掛けています。この資料は,各学校の実践の参考となるよう,先導的に取り組んでいる学校の事例を取りまとめたものです。

ぜひ,校種や教科にかかわらず,全ての先生方の授業改善に御活用願います。

「算数・数学ステップ・アップ5」事例集のダウンロード (PDF:2,896KB)

実践例の募集「あなたの学校の伊達な実践例いただきます!」公開中

算数・数学ステップ・アップ5事例募集イメージ(PDF:430KB)
算数・数学の確かな学力を定着させるためには,自校の児童生徒の実態を踏まえ,教員間で具体的な手立てを共有し,全ての教室で着実に実践することが大切です。

このたび宮城県教育委員会では,平成27年度に引き続き,学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」を自校化した実践例を募集し,新たに32件の実践例を公開します。第1期の50件の実践例と併せて御活用ください。

各校の実践紹介

ときたい
つたえたい
いかしたい
矢印 家庭学習教科経営
やじるし

上の図のそれぞれの□(囲み)をクリックすると,実践例のリストにジャンプします。

学力向上対策(中間案)を公開しました。

学力向上対策(中間案)のダウンロード(PDF:134KB)
  1. 資料1 協議概要(PDF:294KB)(A3推奨)
  2. 資料2 5つの指針(PDF:375KB)(A3推奨)
  3. 資料3 全ての教室で取り組む算数・数学の学力定着・5つの指針(PDF:157KB)

全ての教室で取り組む算数・数学の学力定着・5つの指針イメージ

お問い合わせ先

義務教育課指導班 学力向上チーム

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3643

ファックス番号:022-211-3691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は