トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 小中学校 > 学力向上関連 > 「算数・数学ステップ・アップ5」実践事例 ステップ1

掲載日:2017年3月17日

ここから本文です。

「算数・数学ステップ・アップ5」実践事例 ステップ1

ステップ・アップ5イメージステップ・アップ5(PDF:2,174KB)

「といてみたい」「考えてみたい」~意欲を高める学習課題の提示

小学校

  1. 問題内容を日常生活と関連させ,課題解決への意欲を高める取組(白石市立白石第一小学校)(PDF:136KB)
  2. 日常の生活にみられる場面をもとにして,問題提示の工夫をした取組(白石市立白石第一小学校)(PDF:107KB)
  3. 単元を通して課題を設定した取組(大河原町立大河原南小学校)(PDF:334KB)
  4. 学習過程の段階に「ときたい」を取り入れた取組 (大崎市立古川第五小学校)(PDF:156KB)
  5. 本時の学習課題を明確にして,問題解決に向かわせる取組(石巻市立須江小学校)(PDF:191KB)
  6. 児童の主体性・意欲を引き出す課題設定の工夫(東松島市立大塩小学校)(PDF:396KB)
  7. 輪投げゲームを活用し,円の性質を見付ける取組(東松島市立大塩小学校)(PDF:440KB)
  8. 実際に混み具合を体験し,意欲を引き出した取組(東松島市立大塩小学校)(PDF:424KB)
  9. 本時の問題と既習事項との違いを捉えさせながら,自ら課題設定をしていく取組(登米市立佐沼小学校)(PDF:281KB)
  10. 児童の実態を踏まえ,学習課題を工夫した取組(大河原町立大河原南小学校)(PDF:237KB)
  11. 前時学習内容の「ふりかえり」を活用し,児童から引き出した言葉を使って課題を設定していく取組(大衡村立大衡小学校)(PDF:375KB)
  12. 問題提示を工夫し,児童の「解いてみたい」という意欲を引き出す取組(東松島市立大塩小学校)(PDF:518KB)
  13. 興味・関心や学習意欲を喚起し,持続させる取組(東松島市立大塩小学校)(PDF:428KB)
  14. 前時の振り返りを生かし,必然性,主体性を引き出す導入の工夫(東松島市立大塩小学校)(PDF:897KB)
  15. 学習課題を自分のこととして捉えさせる取組(気仙沼市立気仙沼小学校)(PDF:423KB)

中学校

  1. 生徒の前時の振り返りから,本時のめあてや課題につなげる取組(丸森町立丸森中学校)(PDF:256KB)
  2. 学習意欲を高める課題提示の取組(利府町立しらかし台中学校)(PDF:220KB)
  3. 明確な学習課題を設定し,教材・教具を工夫することで,数学的な関心を高める取組(大和町立大和中学校)(PDF:203KB)
  4. 多様な考え方を引き出し,学び合う学習をすることができる課題の工夫(富谷町立東向陽台中学校)(PDF:269KB)
  5. 立体図形の投影図について考える学習を通して,立体に性質に関心をもたせる取組(気仙沼市立条南中学校)(PDF:138KB)
  6. ICT機器を活用した取組(大河原町立大河原中学校)(PDF:290KB)
  7. 文学作品「走れメロス」を数学的に考察させる課題の提示(塩竈市立第一中学校)(PDF:290KB)
  8. 既習事項を活用し,様々な考えを引き出す課題の設定 (利府町立しらかし台中学校)(PDF:383KB)
  9. 明確な学習課題を設定し,教材・教具を工夫することで,数学的な関心を高める取組(大和町立大和中学校)(PDF:195KB)

各校の実践紹介

学力を育む授業をつくる! 学力を定着させる環境をつくる!
ときたい
つたえたい
いかしたい

矢印

家庭学習教科経営

やじるし

お問い合わせ先

義務教育課指導班 学力向上チーム

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3643

ファックス番号:022-211-3691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は