トップページ > 観光・文化 > 観光 > 観光情報 > 登米まるごと農泊!

掲載日:2024年3月11日

MIYAGI+iRO 宮城十色

ここから本文です。

登米まるごと農泊!

登米まるごと農泊のロゴ

登米市は宮城県の北部に位置する県内有数の農業地域です。お米や野菜の栽培、畜産が盛んな地域で「仙台牛」の産地としても有名です。

また、渡り鳥の飛来地「伊豆沼・内沼」や武家屋敷通りが印象的な観光スポット「みやぎの明治村」があるほか、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「米川の水かぶり」、1675年(延宝3年)から始まったといわれる「とよま秋まつり」が開催されるなど、魅力あふれる地域です。

そんな登米市に来られる方は、登米の「食」、「体験」、「観光」、「歴史・文化・伝統」をまるごと楽しめる「農泊」を是非ご検討ください。

 

農泊とは

「農泊」とは、農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」のことです。地域資源を観光コンテンツとして活用し、インバウンドを含む国内外の観光客を農山漁村に呼び込み、地域の所得向上と活性化を図ります。(農林水産省ホームページ:「農泊」の推進についてより

施設紹介

登米市では現在6軒の施設で農泊体験を行うことができます。(令和4年3月現在)

ホテルや旅館と違うところは、宿泊する方が施設の方に「登米市でどんなことをしたいか?」「どのようなサービスを受けたいか?」を伝えて、相談しながら自分らしいスタイルで宿泊ができるところ、地元の方とコミュニケーションをとりながら思い出づくりができるところです。また、地元の方しか知らない穴場スポットを教えてもらったり、歴史や文化を学べたりするのも魅力の1つです。

施設によって体験内容や食事内容が異なりますので、ご興味・ご関心がある方は各施設にお問い合わせください。

農家民泊・民泊

農家民泊GreenHarvest

所在地:登米市中田町上沼弥勒寺住吉46-1
問合先:0220-34-2383

 

民泊すとう

所在地:登米市登米町寺池鉄砲町33-3
問合先:0220-52-2062

 

農家民泊たまやま

所在地:登米市中田町浅水字江ノ尻76
問合先:0220-34-6186

 

農家民泊わらび

所在地:登米市東和町米川舘ノ下56

問合先:0220-45-2096

 

民宿

里山民宿かじか村

所在地:登米市東和町米谷字相川91

問合先:0220-42-2655

 

農家民宿ふどうまえ

在地:登米市登米町大字日根牛不動前112-1

問合先:0220-52-3768

 

 

お問い合わせ先

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?