トップページ > 観光・文化 > 観光 > 観光情報 > みやぎ県南浜街道特集(仙台地方振興事務所)

掲載日:2023年10月2日

ここから本文です。

みやぎ県南浜街道特集(仙台地方振興事務所)

みやぎ県南浜街道特集

みやぎ県南浜街道とはタグ特産品紹介タグうまいもん食堂へタグ観光イベント情報タグPR動画集タブ
観光関連サイトタブみやぎ県南浜街道公式ページバナーアクセス情報タグ県南浜街道エリア外国語観光案内動画バナー

みやぎ県南浜街道とは

みやぎ県南浜街道とは、宮城県の沿岸南部に位置する、名取市、岩沼市、亘理町、山元町の4つの自治体が、観光、物産資源を活用した地域内の連携を目的とし組織した愛称です。

みやぎ県南浜街道の特産品紹介

みやぎ県南浜街道エリアの特産品紹介
【名取市】名取せり鍋 【岩沼市】岩沼いなり 【亘理町】はらこめし 【山元町】いちご

せり鍋

岩沼いなり はらこめし いちご

【名取市】名取せり鍋

【名取市】名取せり鍋の紹介
名取せり鍋画像 紹介文

せり鍋

せり鍋が食べられる店バナー(外部サイトへリンク)

根っこまで食べられる郷土の料理「名取せり鍋」

名取市では、根っこの部分まで丸ごと食す「せり鍋」が名物です。

名取産のせりのポイントは、茎の太さ・根っこの太さで、葉っぱ、茎、根っこはそれぞれ違う味と食感が楽しめます。

シャキシャキとした歯ざわりと、豊かな風味をお楽しみください。

特に根っこの部分は旨味もグッと詰まっています。

宮城県の在来野菜である「せり」の生産量は、全国でもトップクラス!

県内生産の約8割が名取市で生産されています。

【岩沼市】岩沼いなり

【岩沼市】岩沼いなりの紹介
岩沼いなり画像 紹介文

岩沼いなり

岩沼いなりの会Facebookバナー(外部サイトへリンク)

日本三稲荷の一つ「竹駒神社」にちなんだ新名物

日本三稲荷の一つ「竹駒神社」があることから、岩沼の新名物にしようと「岩沼いなりの会」が開発した創作いなり。

随時種類が増えて、現在8種類。季節や催しによって、販売されるいなりが変わります。

そのうちの一つ「いなりんご」は、酢飯の酸味とりんごの甘みが絶妙な一品。

りんごの食感もおもしろい、新・いなり寿司です。

【亘理町】はらこめし

【亘理町】はらこめしの紹介
はらこめし画像 紹介文

はらこめし

はらこめしが食べられる店バナー(外部サイトへリンク)

伊達政宗も惚れた?亘理のソウルフード

「はらこめし」は、亘理町荒浜地区が発祥の地であり、古くから地元で愛され受け継がれているソウルフードです。

炊き込まれたご飯の上に脂ののった鮭の切り身と大粒のはらこ(イクラ)を贅沢に乗せた郷土料理で、宮城県を代表するまでになりました。

はらこめしが世に広まったきっかけが伊達政宗にある、という説があります。

江戸時代、貞山堀の工事臨検に亘理へやってきた政宗。地元の漁民たちがはらこめしを献上したところ、ことのほか喜び、帰ってから側近などにそのおいしさを吹聴したと言い伝えられています。

【山元町】いちご

【山元町】いちごの紹介
いちご画像 紹介文

いちご

山元町内でいちご狩りが体験できる農園バナー(外部サイトへリンク)

 

県内有数のいちごの産地でいちご狩りやワインにジャムも!

山元町のいちごは県内有数の生産量を誇り、県内外から高い評価を得ています。

主な品種は宮城県オリジナル品種「もういっこ」のほか、「とちおとめ」「紅ほっぺ」などで、甘さと酸味のバランスがいいのが特徴です。

また、町内ではワインやジャムなどの加工品製造も活発化してきています。

山元町のいちご狩りは、早い農園では12月から、3か所のいちご農園でいちご狩りをお楽しみいただけます。

まだまだあります!みやぎ県南浜街道の特産品

まだまだあります!みやぎ県南浜街道の特産品紹介
ほっきめし 北限のしらす 赤貝 りんご

ほっきめし画像(外部サイトへリンク)

北限のしらす画像(外部サイトへリンク)

赤貝画像(外部サイトへリンク)

りんごの画像(外部サイトへリンク)
味覚の代表格! 名取市の新たな特産品! 高級寿司ネタとしても有名! 県内有数の生産量を誇る!

みやぎ県南浜街道”うまいもん食堂へ”

みやぎ県南浜街道ロゴ

みやぎ県南浜街道うまいもん食堂へバナー

みやぎ県南浜街道エリアを「うまいもん」がギュッと詰まった一軒の食堂に見立て、お勧めのグルメや観光スポットを魅力たっぷりに紹介しています。

作成に当たっては、観光関係団体、各種事業者や市町職員によるワークショップを行い、観光資源の掘り起こしや、観光ルートの企画、紙面の構成など、地域をあげて一から作り上げました。

みやぎ県南浜街道エリアの観光イベント情報

みやぎ県南浜街道PR動画集

みやぎ県南浜街道PR動画集

やっぱり旬のグルメに出会いたい

海と自然を一緒に体験

キズナ深まるワンデートリップ

好奇心を刺激する歴史旅

動画やっぱり旬のグルメに会いたいバナー(外部サイトへリンク)

動画海と自然を一緒に体験バナー(外部サイトへリンク)

動画キズナ深まるワンデートリップバナー(外部サイトへリンク)

PR動画好奇心を刺激する旅バナー(外部サイトへリンク)

関連サイト

アクセス情報

みやぎ県南浜街道へのアクセス

ホームページトップへ戻る

お問い合わせ先

仙台地方振興事務所 地方振興部 

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は