トップページ > 観光・文化 > 観光 > 宮城県の魅力 > スマイルあったかパーク・プログラム

掲載日:2021年11月25日

ここから本文です。

スマイルあったかパーク・プログラム

スマイルあったかパーク・プログラム参加者募集

松島公園で緑化・清掃活動をしてみませんか?
松島公園の一定区域をボランティアによる花壇造りや樹木剪定、清掃などの緑化・清掃活動の場として提供します。
県は、ボランティア保険加入や資材の貸与などの支援を行い、美しい潤いのある地域づくりを目指します。
ボランティア活動に意欲のあるみなさんの参加をお待ちしています。

仕組み

ボランティア活動に意欲のある地域の皆さんや企業の方々を「あったかサポーター」に認定し、松島公園の一定区域で継続して緑化(花壇造り、剪定活動など)や清掃などの活動を行っていただきます。
活動を始める前に、あったかサポーター・公園管理者間でお互いの役割分担を盛り込んだ覚書を取り交わします。
活動区域には、希望により「あったかサポーター」名を記した表示板を設置します。

活動内容

原則として参加者の希望で作業内容を決めます。
活動内容に無理のない作業内容、範囲、回数で計画して頂きますが、活動回数は原則として3回以上です。
天候等の事情で日程に変更があっても構いません。

活動期間

覚書で取り決める活動期間は1年間です。
継続して参加いただける場合は活動期間の更新手続きをしますが、皆さんのご事情により継続することが難しい場合は、またの機会に参加いただいても構いません。

活動の効果

  • 地域の皆さんの環境保護に対する意識が高まります。
  • 皆さんが行っているボランティア活動を対外的に周知することができるとともに、ゴミ・空き缶等の投げ捨てを減らし、散乱ゴミを抑制する効果も期待できます。
  • 環境が良くなることにより観光地「松島」のイメージアップにつながります。

活動例

あったかサポーターとして「しらかし会 松島公園剪定ボランティア」が松島公園内の樹木剪定活動をしています。

剪定活動状況の写真

認定団体の皆さまへ

活動にあたっての活動マニュアル、活動実績及び次年度継続実施計画表の提出用様式を掲載いたしますので、ご活用ください。

問い合わせ・申し込み先

松島公園管理事務所 Tel:022-355-0333
詳細は「スマイルあったかパーク・プログラム実施要領」を参照下さい。

お問い合わせ先

松島公園管理事務所 

宮城郡松島町松島字浪打浜24

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は