トップページ > しごと・産業 > 産業支援・企業支援 > 先端・次世代産業 > みやぎ高度電子機械産業振興協議会 > みやぎ高度電子機械産業振興協議会/活動紹介/平成29年度

掲載日:2023年8月23日

ここから本文です。

みやぎ高度電子機械産業振興協議会/活動紹介/平成29年度

協議会タイトル

TOP協議会概要活動紹介会員紹介入会案内お知らせ

これまでの協議会の活動についてご紹介します。

平成29年度

【報告】「航空機市場セミナー」を開催しました(2月21日)

平成30年2月21日(水曜日)に、「航空機市場セミナー」を開催しました。本セミナーでは、航空機産業の現状と課題、参入に対する理解を深める事を目的に開催しました。
講演では、三菱航空機株式会社元社長の川井昭陽氏をお招きし、「国内航空機産業の拡大に向けて」という演題で、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)開発などを踏まえた業界の動向などについて、御講演いただきました。
また、航空機産業に参入している県内企業2社から参入事例について発表していただきました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

航空機市場セミナーの内容はこちらに掲載しております。

【報告】「リチウムイオン電池セミナー」を開催しました(2月15日)

平成30年2月15日(木曜日)に、「リチウムイオン電池セミナー」を開催しました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】「第2回医療分野参入支援セミナー」を開催しました(2月7日)

平成30年2月7日(水曜日)に、「第2回医療分野参入支援セミナー」を開催しました。講演では、臨床工学技士の現場と業務及び会員企業による医療・健康事業への参入事例について、御講演いただきました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

第2回医療分野参入支援セミナーの内容はこちらに掲載しております。

【報告】「半導体・IoTセミナー IoT時代における半導体産業の展望~ワイヤレスとセキュリティ~」を開催しました(1月31日)

平成30年1月31日(水曜日)に、「半導体・IoTセミナー IoT時代における半導体産業の展望~ワイヤレスとセキュリティ~」を開催しました。講演では、今後の半導体需要動向に加え、IoT技術を製造現場へ導入する際の課題について、御講演いただきました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

半導体・IoTセミナーの内容はこちらに掲載しております。

【報告】「ロボットセミナー」を開催しました(11月10日)

平成29年11月10日(金曜日)に、「ロボットセミナー」を開催しました。本セミナーでは、生産性向上に向けた自動化をテーマとして実施しました。
講演では、産業用ロボット分野に取り組まれている企業をお招きし、日本の製造業の課題と自動化を進めるポイント、産業用ロボットの最新活用事例について、御講演いただきました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

ロボットセミナーの内容はこちらに掲載しております。

【報告】「IoTマッチングセミナー」を開催しました(10月18日)

平成29年10月18日(水曜日)に、「IoTマッチングセミナー」を開催しました。本セミナーでは、IoT利活用や導入に向けたテーマとして実施しました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

IoTマッチングセミナーの内容はこちらに掲載しております。

【報告】「医療分野参入支援セミナー」を開催しました(7月13日)

平成29年7月13日(木曜日)に、「医療分野参入支援セミナー」を開催いたしました。本セミナーでは、地域のものづくり企業が医療・健康機器市場への新規参入・取引拡大を目指すにあたり、医療機器製造への参入事例及び医療現場ニーズの製品開発をテーマに行いました。
株式会社庄内クリエート工業 代表取締役専務 佐藤誠氏から、「癌治療機、後発機器承認のチャレンジについて」という演題で、機械製造企業が、癌治療機の製造から医療機器承認を取得するまでの経験を、経営者の視点も交えて御講演をいただきました。
泉工医科工業株式会社 麻酔部課長 千葉充氏から、「医療ニーズの取り組みと製品開発の課題について」という演題で、医療器具の開発の進め方のポイントを、製品事例を交えて御講演をいただきました。
多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】平成29年度総会・講演会・交流会を開催しました(6月12日)

平成29年6月12日(月曜日)に、仙台サンプラザにて、みやぎ高度電子機械産業振興協議会の平成29年度総会・講演会・交流会を開催しました。
総会には134名の会員の皆様に御参加いただき、役員の選任や今年度の事業計画等について御審議いただきました。
その後の講演会では、160名の皆様に御参加いただき、株式会社ソシオネクストの西口泰夫様、日本電気株式会社の谷幹也様、特許庁の大嶋洋一様から御講演をいただきました。

お問い合わせ先

新産業振興課高度電子機械産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(14階北側)

電話番号:022-211-2715

ファックス番号:022-211-2729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は