トップページ > くらし・環境 > 生活衛生 > その他の生活衛生 > カラオケ主業店におけるワクチン・検査パッケージ制度の登録について

掲載日:2022年1月21日

ここから本文です。

カラオケ主業店(カラオケボックス等)におけるワクチン・検査パッケージ制度の登録について

令和4年1月19日に行われた政府分科会において,「ワクチン・検査パッケージ制度」の原則停止が決定されました。

これを受け,本県でも登録の受付を停止しています。

1 ワクチン・検査パッケージ制度の概要

 新型コロナウイルスの感染対策と日常生活の回復の両立に向け,緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の下においても,飲食等での行動制限の緩和を可能とするため,ワクチン・検査パッケージ(以降,「VTP」という。)制度ができました。

2 対象となる店舗

 カラオケ主業店(飲食を主業としていないカラオケボックス等)で,VTPの登録手続きを行った店舗

 ※ 飲食店向けの「ワクチン・検査パッケージ制度の登録」については,こちら(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

3 登録の申し込み

(1)申し込み開始日

 令和4年1月4日(火曜日)から受付開始

 

(2)申し込み方法

 (現在,停止中)

4 申し込み後の流れ

 後日,VTPステッカーを郵送します。

 ステッカーは,店名を下部に記入の上,店頭などの外から見える位置での掲示をお願いします。(ステッカーは利用者の方が見つけやすい場所にお貼りください。)

 登録に併せて,県HP等において,登録店舗を公表します。

5 VTPの運用

 VTPにより,制限の緩和を行う場合は,制限を緩和しようとする利用者のみに対し,入店時に「ワクチン接種歴」又は「陰性の検査結果」を確認していただきます。

(1)ワクチン接種歴の確認

 接種済証により,2回接種していること,2回目接種日から14日以上経過していることを確認。接種済証を撮影した画像や写しの確認でも可。 

(2)検査結果の陰性の確認

 検査機関が発行したPCR検査,抗原定性検査等の検査結果通知書により,陰性を確認。

 PCR検査の場合は検体採取日の3日後まで,抗原定性検査の場合は検体採取日の翌日まで有効。

(3)本人確認

 運転免許証等により,本人確認を行う。

 未就学児(概ね6歳未満)は,同居する親等が同伴する場合は検査不要。

6 検査拠点

 ワクチン未接種の利用者にVTPを適用する場合は,検査結果の陰性を確認する必要があります。利用者が検査を受けられる拠点(薬局など)は,別途県ホームページに今後公表していく予定です。

7 その他留意点

 感染が急速に拡大し,医療提供体制のひっ迫が見込まれる場合等においては,政府・都道府県の判断で,VTPを適用せず,強い行動制限を要請されることがあります。

8 関連情報

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課環境衛生班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2645

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は