ここから本文です。

水はどこから?

おしえて!みやぎ「おいしい水道」

施設見学のページをご覧ください。

水道水が届くしくみを学ぼう!

1.水(みず)は"どこから?"

この南部山浄水場(なんぶやまじょうすいじょう)では、七ヶ宿(しちかしゅく)ダムから水(みず)を取(と)り込(こ)んでいます。

七ヶ宿ダムの写真です

<七ヶ宿(しちかしゅく)ダムの役割(やくわり)>

  1. 洪水(こうずい)を防(ふせ)ぐ。
  2. 田(た)んぼに水(みず)を送(おく)る。
  3. 川(かわ)の水(みず)の流(なが)れを保(たも)つ。
    生(い)きものを守(まも)る。
  4. 水道(すいどう)の水(みず)や工場(こうじょう)の水(みず)を送(おく)る。

現在の取水搭の写真ダムの水(みず)を取(と)り込(こ)む施設(しせつ)「取水塔(しゅすいとう)」

ダムが完成したときの取水搭の写真ですダムが完成(かんせい)したときの取水塔(しゅすいとう)

七ヶ宿(しちかしゅく)ダムの源流(げんりゅう)(七ヶ宿(しちかしゅく)ダムの水(みず)は、どこから流(なが)れてくるのかな)

七ヶ宿(しちかしゅく)ダムは、「鏡清水(かがみしみず)」というところからの”わき水(みず)”が源流(げんりゅう)となってます。
みんなも、一度(いちど)は行(い)ってみるといいよ!
とっても、きれいだから。

源流1 源流2

<七ヶ宿(しちかしゅく)ダムの源流(げんりゅう)>

源流3 源流4

自然(しぜん)を大切(たいせつ)に!

ダムには、3種類(しゅるい)があると言(い)われてます。学校(がっこう)でも学習(がくしゅう)したかな?

  1. 青(あお)いダム=「七ヶ宿(しちかしゅく)ダムのような人(ひと)がつくったダム」
  2. 白(しろ)いダム=「山(やま)に降(ふ)り積(つ)もった雪(ゆき)」
  3. 緑(みどり)のダム=「森林(しんりん)」

自然を大切にしておいしい水を守ろうね!

こどものページのトップへ戻る

お問い合わせ先

仙南・仙塩広域水道事務所施設管理班

白石市福岡長袋字南部山7-1

電話番号:0224-25-8891

ファックス番号:0224-25-8895

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は