掲載日:2024年2月27日

ここから本文です。

積算基準・標準歩掛

お知らせ

積算基準・標準歩掛

土木請負工事費の積算にあたって,本県では「土木工事標準積算基準書1~4」を使用しています。積算基準書には標準歩掛が記されており,積算者は標準歩掛,労務単価,資材単価等を用いて工事費の積算を行っています。

土木工事標準積算基準書

各種積算基準書は,県庁及び各地方公所の県政情報センターで公表しています。

設計業務等標準積算基準書

発注者支援業務積算基準

1.標準歩掛とは?

土木工事を施工するには,さまざまな機械や材料,労務が必要となりますが,標準歩掛はこれらの労務数量,機械の運転時間等の所要量について,工種毎に標準的な値を定めたものです。

2.標準歩掛の改定内容は?

宮城県土木部で適用する土木工事標準積算基準書は、国土交通省の土木工事標準積算基準書に準じ改定し適用しています。

3.標準歩掛ってどうやって改定するの?

工事費の積算は実態にあったものにする必要があることから,下記フローの手順で標準歩掛は改定されます。

改定手順について

フロー

モニタリング調査(全工種)
施工実態と標準歩掛との整合性を検証する。

調査デ-タの解析

歩掛モニタリング結果の検討

機械施工積算合理化調査
モニタリング調査の結果,現歩掛と差異が生じてる場合等に実施します。

データ収集・解析

歩掛(案)の作成

各種検討会議・他意見集約等

改正・制定の決定

4.積算基準書の確認は?

販売はしていませんが,県庁の県政情報センタ-又は各県合同庁舎内の情報公開コ-ナ-で公表しています。(閲覧による公表のみで,複写は不可です。)また,土木工事標準積算基準書(3)は,「設計業務等標準積算基準書・設計業務等標準積算基準書(参考資料)」および「設計業務等標準積算基準書(運用版)」から成りますが,「設計業務等標準積算基準書・設計業務等標準積算基準書(参考資料)」は刊行物であるため閲覧していません。

5.東日本大震災の被災地で適用する土木工事標準歩掛について

早期復興に向け事業が推進され膨大な量の工事が一斉に進められており,現場の生産性が低下している状況にあるため,国土交通省の実態調査結果等を踏まえた措置に準じて平成25年度から日当たり作業量の補正を行っております。

令和5年10月1日以降適用の土木工事標準積算基準書において、宮城県では国土交通省に準じて土工に関するの作業日当たりの標準日当り作業量を低下する補正を行っております。

6.施工パッケージ型積算方式について

宮城県では,平成26年10月1日より施工パッケージ型積算方式を導入しております。

1.適用工種

宮城県土木部の令和5年10月改定の積算基準は,国土交通省において令和5年4月より適用している411施工パッケージとなります。

2.参考

施工パッケージ型積算方式については,下記を参照下さい。

国土交通省国土技術政策総合研究所HP(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

事業管理課工事管理班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3186

ファックス番号:022-211-3292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は