トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 児童虐待対策 > 11月は「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」月間です

掲載日:2023年11月1日

ここから本文です。

11月は「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」月間です

「虐待かも」と思ったらすぐに御連絡ください!

オレンジリボン189

【令和5年度「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」標語 最優秀作品】
 あなたしか 気づいてないかも そのサイン

 児童虐待は社会全体でかかわり、解決していかなければならない問題です。
 少しでも虐待の可能性を感じたら、どうか迷わずお電話ください。
 あなたの通告で救われる命があります。

 虐待を発見したとき、虐待が疑われるときには、お住まいの市町村または児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」に連絡してください。189はお住まいの地域の児童相談所につながります。
 通告・相談は匿名で行うことができます。通話料は無料です。
令和5年度こどもの虐待防止推進リーフレット1(表面)令和5年度こどもの虐待防止推進リーフレット2(裏面)

令和5年度こども家庭庁虐待防止推進リーフレット(PDF:3,648KB)

 

子育てや親子関係の悩みの相談窓口

お住まいの市町村に相談できます!

 住民の皆さまにとって身近な市町村では、子育てに関する様々な相談を受け付けています。
 市町村の子ども関係の担当課や、子育てを支援するセンター等で相談できます。
 連絡先は、各市町村のホームページ等で御確認ください。

県の相談窓口

 県では、子育てなどに関する様々な相談を受け付けています。
 相談の種類により窓口が異なりますので、以下のリンクから連絡先を御確認ください。

LINEで相談してみませんか?

 「面談や電話では相談しにくい。」「友達や家族には相談できない。」など、子育てや親子関係などの悩みを持つ方が気軽に相談できるよう、LINEを活用した相談窓口を開設しています。

 一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
 詳細は「みやぎ子ども・子育て相談(別ウィンドウで開きます)」のページをご覧ください。

 

児童虐待防止推進企業・団体を募集しています

 県では、児童虐待防止の取り組みに賛同し、県と連携して児童虐待防止の広報啓発活動を行っていただける企業・団体を募集しています。

 御賛同いただいた企業・団体には、広報啓発用のポスター・リーフレット等をお送りします。
 詳細は「児童虐待防止推進企業・団体募集(別ウィンドウで開きます)」のページをご覧ください。

 

関連情報

お問い合わせ先

子ども・家庭支援課児童相談支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 7階

電話番号:022-211-2531

ファックス番号:022-211-2591

この問い合わせ先は、虐待通告や子育て相談などの連絡先ではありません。
虐待通告や子育て相談などは、「189」のほか、ページ内の各リンク先等に記載の連絡先へお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は