トップページ > 震災復興・伝承 > 震災・復興 > 震災・復興 > 【廻館工区】田んぼアート~オクトパス君の稲刈り~

掲載日:2018年10月25日

ここから本文です。

【廻館工区】田んぼアート~オクトパス君の稲刈り~

田んぼアート「オクトパス君」の稲刈りが行われました

平成30年10月13日に田んぼアート「オクトパス君」の稲刈りが行われました。
田植えから約5ヶ月が過ぎ、稲の色もすっかり変わっていました。

田んぼアート稲刈り前
秋色に色づいたオクトパス君

稲の様子
横からの様子

緑の苗として植えていたひとめぼれは営農組合の方々が事前に刈り取りを行い,当日の昼食におにぎりとして振る舞われました。

オクトパス君を描いた茶色の稲と黄色の稲は,参加者で協力して刈り取りました。

稲刈りの様子1
稲刈りの様子(1)

稲刈りの様子2
稲刈りの様子(2)

地面から垂直に立てた棒に稲を十字にかけて乾燥させる「棒掛け」も行いました。

棒掛けの様子
棒掛けの様

 

田植えに引き続き,稲刈りにも参加していただいた方も多く見られ,スムーズに刈り取りが進みました。

高台から見た稲刈りの様子の写真
高台から見た稲刈りの様子

地元の方もお手伝い
全員で協力

【関連ページ】

田んぼアート~オクトパス君が進化~(平成30年5月27日)

お問い合わせ先

気仙沼地方振興事務所 農業農村整備部農村整備第二班

気仙沼市赤岩杉ノ沢47-6
気仙沼合同庁舎3階

電話番号:0226-25-8106

ファックス番号:0226-22-1608

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は