ここから本文です。

よくある質問

よくある質問とその答え

当校によく寄せられる質問とその回答を掲載しております。
なお、掲載項目以外の質問やより詳細な内容につきましては、お手数ですが直接本校へお問い合わせください。

質問一覧

  1. 見学をしたいのですが、申込みはどのようにすれば良いですか?曜日や時間は決まっていますか?
  2. 聴覚に障害がありますが、手話などの通訳をする職員はいますか?
  3. 入校試験の内容はどのようなものですか?
  4. 入学金と毎月の授業料はいくらですか?
  5. 入校案内は、どこにありますか?
  6. 入校願書に付いている健康診断書は、すべての項目について診断を受ける必要がありますか?また、2次試験以降の再受験をする場合、前回提出した健康診断書が有効期限内であっても、あらためて提出する必要がありますか?
  7. 入校に際して、年齢制限はありますか?
  8. 訓練は毎日ありますか?
  9. 寮は個室ですか?誰でも入寮できますか?
  10. 訓練修了後の就職については、どうなりますか?
  11. 委託訓練とはどのような訓練ですか?

回答一覧

1.質問:見学をしたいのですが,申込みはどのようにすれば良いですか?曜日や時間は決まっていますか?

回答

開発校の見学についてはこちらのページをご覧ください。

2.質問:聴覚に障害がありますが,手話などの通訳をする職員はいますか?

回答

聴覚に障害のある方は毎年入校しています。
訓練及び生活指導等において、手話通訳員を配置して対応しているほか、全体集会等ではプロジェクター等を活用し、文字表示を行っています。

3.質問:入校試験の内容はどのようなものですか?

回答

身体・精神・その他の障害の対象科(1年訓練)の選考は、学力試験(国語、数学)と人物考査(面接等)があります。学力考査の過去の問題はこちら(宮城県産業人材対策課ページ)に掲載しています。
知的障害者対象科(1年訓練)の選考は、人物考査(適性検査・面接等)を行っています。適性検査(筆記・作業)及び面接についての例題・概要についてはこちらのページに掲載しています。

4.質問:入学金と毎月の授業料はいくらですか?

回答

入学金、授業料は無料です。
ただし、入校後に教科書・作業着・検定試験代金等の経費として別途必要となります。(訓練科により異なりますが2万円から5万円ほど必要です)

5.質問:入校案内はどこにありますか?

回答

最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)、県庁産業人材対策課、本校にて配布しています。

またこちらからダウンロードも可能です。令和6年度入校案内(PDF:3,351KB)

6.質問:入校願書に付いてる健康診断書は、すべての項目について診断を受ける必要がありますか?また、2次試験以降の再受験をする場合、前回提出した健康診断書が有効期限内であっても、あらためて提出する必要がありますか

回答

健康診断書については、指定された項目すべての診断結果が記載されたものを提出していただく必要があります。ただし、医療機関で診断できなかった項目については、該当する障害や疾病等に直接関係しない場合に限り、空欄でも可とします。また、重複した障害や疾病がある場合で、複数の医療機関での診断が必要となる場合は、様式をコピーして使用してください。

また、健康診断書は、医師による診断が記載された原本を、応募する毎に(再受験であっても)提出していただく必要があります。

7.質問:入校に際して年齢制限はありますか?

回答

Webデザイン科・OAビジネス科は、4月1日時点で18歳以上(新規高卒と同等)、それ以外の科は、15歳以上(中卒と同等)となり、職業訓練を通じて職業的自立につながる可能性があると認められる方を入校対象者としています。

8.質問:訓練は毎日ありますか?

回答

1年訓練の場合は平日の月曜日から金曜日まで、時間は午前8時35分から午後3時40分まで、1日7時限です。また、夏休みや冬休みもあり、夏休みは例年7月下旬から8月中旬まで、冬休みは例年12月下旬から1月上旬までとなっています。

短期訓練の場合も平日の月曜日から金曜日まで、週4日から5日の訓練となり、科ごとに訓練開始時間と終了時間が異なります。夏休みと冬休みに関しては1年訓練と同じです。

9.質問:寮は個室ですか?誰でも入寮できますか?

回答

寮の居室は6人部屋ですが、入寮者数によって年度ごとに異なります。

入寮対象者については、「本校に合格されている方で、自宅から本校までの通校が困難な方、寮の規則を理解し守れる方、寮が閉鎖となる長期休業時(ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み)に帰省先が確保されている方、介助・見守りなしで日常生活がおくれる方」となります。また、入寮希望の方には入校選考時に審査があり、条件によってはご希望に沿えない場合も御座います。

10.質問:訓練修了後の就職についてはどうなりますか?

回答

就職については公共職業安定所の斡旋によりますが、本校においても就職相談や職業講話、就職面接会への参加など、訓練生にとってよりよい就職先が見つかるよう取り組んでいます。

11.質問:委託訓練とはどのような訓練ですか?

回答

委託訓練とは民間の教育訓練機関や企業に委託して実施する訓練です。受講料は無料ですが、教材費などは自己負担となります。委託先が決定した都度、随時、本校のホームページ(委託訓練のページ)に掲載しています。

お問い合わせ先

宮城障害者職業能力開発校総務班

仙台市青葉区台原五丁目15-1

電話番号:022-233-3124

ファックス番号:022-233-3125

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は