掲載日:2023年3月23日

ここから本文です。

旅館業について

旅館業の許可について

旅館の営業を開始する際の手続き、法律・条例で定められた施設基準等については、こちらをご覧ください。

旅館を営業されている方へ(変更等手続きについて)

既に営業している旅館に変更事項が生じた場合等の手続きについては、こちらをご覧ください。

浴槽水の管理について

浴槽水の管理、レジオネラ症防止対策等についてはこちらをご覧ください。

お知らせ

旅館業営業者の皆様へ県からのお知らせです。

1.新型コロナウイルスについて【重要】

2.旅館等における宿泊者名簿への記載等の徹底について

3.宿泊業向けインバウンド対応ツール株式会社日本政策金融公庫のホームページで公開されています

4.旅館等の入浴施設での入浴着を着用した入浴への理解について

 旅館・ホテルの入浴施設での乳がん手術や皮膚移植などの傷あとをカバーする専用入浴着を着用した入浴について、皆様のご理解とご配慮をお願いいたします。

 入浴着を着用した入浴にご理解をお願いします(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク) 

 入浴着理解促進ポスター(厚生労働省作成)(PPT:780KB) 

  •  

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課環境衛生班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2645

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は