掲載日:2024年6月10日

ここから本文です。

令和6年度クマ目撃等情報

令和6年度クマ目撃等情報マップ(速報)

下記目撃等情報マップでは県内から寄せられた目撃等(目撃、痕跡の確認)情報を随時更新しています。

GoogleMapを見る(外部サイトへリンク)

【凡例】青:目撃箇所、橙:痕跡発見箇所(足跡・フン・食痕など)、赤:人身被害発生箇所

このマップはあくまでツキノワグマの目撃等の情報を示したものであり、情報が無い場所にもクマが生息している可能性があります。山林に入る場合等は、くれぐれも御注意願います。

東北各県の目撃等情報ホームページへのリンク

青森県では5月15日にツキノワグマ出没注意報を発表しています。詳細については青森県のホームページをご覧ください。

秋田県内の一部地域には、入山禁止区域が設定されています。詳細については秋田県のホームページをご覧ください。

クマを見たり痕跡を見つけたら

目撃地の市町村まで情報をお寄せください。

目撃情報の多い場所に行かれる際は、ツキノワグマの被害に遭わないためにを参考に対策をしっかりしてから出かけましょう。

クマ出没シーズン予報について

県では、令和6年2月29日に発表した春季~秋季の「クマ出没シーズン予報」において、「平年並みの見込み」としております。

これからの季節は、独り立ちした子グマが大きく移動することがあるため、普段クマを見かけない地域でも出没する可能性があります。

また、子グマと一緒に行動する母グマは、攻撃的な行動をとる場合があるため、子グマを見かけた場合は、近くに母グマがいると考え、すぐに立ち去るようにしましょう。

引き続きクマの行動が活発になる朝夕の時間帯や単独行動を避け、クマ鈴やラジオをつけるなど十分な対策をとって注意して行動しましょう。

クマ出没注意報・警報について(現在は発出しておりません)

宮城県ツキノワグマ人身被害マップ(令和5年11月18日更新)(PDF:779KB)

令和6年度ツキノワグマ目撃等情報集計表(令和6年6月10日更新)

令和6年度クマ目撃等情報(エクセル:29KB)
※Excelファイル形式です。御覧いただくには、「MicrosoftExcel」もしくは「ExcelViewer」が必要です。

令和6年度クマ目撃等情報(PDF:334KB)

クマ目撃等情報マップとは件数が相違することがありますが、更新時期の相違や位置情報が不確かな目撃等情報があるためですので、ご了承ください。

過去の情報

年度

お問い合わせ先

自然保護課野生生物保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は