店舗販売業許可申請
概要
要指導医薬品又は一般用医薬品を店舗において販売または授与する場合に申請するもの。
注意事項
- 申請から許可までの標準的事務処理期間は、14日間です。
- 許可の有効期間は6年間です。
- 申請書は営業所の構造設備が完成した後に提出してください。
提出書類
申請書類一式(ワード:291KB)
- 店舗販売業許可申請書
- 店舗の構造概要(別紙1、2)
- 従事する薬剤師または登録販売者(別紙3)
- 通常の営業時間(別紙4、5)
- 特定販売の概要(別紙6)
- 薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令に基づく措置等について(別紙7)
- 登記事項証明書(申請者が法人の場合)
- 従事する薬剤師又は登録販売者との使用関係証明書(申請者自身が従事する場合は不要)
※ 派遣労働者の場合の注意点
- 資格を証する書類の写し(原本を併せて持参ください)
- 業務又は実務従事証明書及び勤務状況報告書
- 業務又は実務従事確認書
- 誓約書(ワード:36KB)(すでに許可を取得している店舗に対して新たに許可を取得しようとする場合)
- 医師の診断書(ワード:39KB)(※申請者(法人の場合は、薬事に関する業務に責任を有する役員を含む)が精神機能の障害により業務を適切に行うことができないおそれがある場合のみ提出すること。)
参考資料
その他
登録販売者の店舗管理者等の要件と実務又は業務従事の証明について
提出部数
1部(控えも1部作成することをおすすめします)
手数料
30,000円
手数料分の収入証紙を許可申請書に貼付し、提出してください。
※収入証紙は、収入証紙売りさばき所で購入できます。詳しくは、出納管理課のホームページを御確認ください。
受付時間と窓口