トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ・エネルギー > 環境政策 > 「みやぎ環境税」に関するページ

掲載日:2022年5月1日

ここから本文です。

「みやぎ環境税」に関するページ

「みやぎ環境税」とは?

「みやぎ環境税」は,地球温暖化など喫緊の環境課題に対応し,宮城県の自然豊かな環境を次世代に引き継いでいくため,平成23年度から個人及び法人の県民税均等割の超過課税として導入しています。

税額や税率等の詳細は税務課のページを御覧ください。

「みやぎ環境税」を活用した取組

「みやぎ環境税」を活用した取組や事業内容については,令和3年2月に令和3年度~令和7年度までの5年間の取組内容を定めた「新みやぎグリーン戦略プラン」を策定しております。このプランに基づき,令和4年度は全54事業(市町村交付金事業を含む)に取り組む計画であり,令和4年度に実施する事業を掲載しましたのでお知らせします。

環境政策課webページ:「みやぎ環境交付金」について(市町村交付金事業)

これまでの「みやぎ環境税」を活用した取組実績

これまでの事業実績は以下のとおりです。

「みやぎ環境税」に関する記事

みやぎ県政だよりには,「みやぎ環境税」を活用した取組に関して,定期的に記事を掲載しており,これまでの掲載内容は以下のとおりです。

「みやぎ環境税」に関するパンフレット(令和元年度作成)

「みやぎ環境税」に関して,これまでの事業実績や事業効果,Q&Aなどを掲載したパンフレットを作成しましたのでお知らせします。

みやぎ環境税パンフレット (PDF:1,790KB)

森林環境譲与税との相違点

「みやぎ環境税」を財源とした取組と,国の「森林環境譲与税」を財源とした取組の相違点に関しては,以下の資料を参照ください。

「森林環境譲与税」と「みやぎ環境税」による取組について (PDF:504KB)

お問い合わせ先

環境政策課温暖化対策班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2661

ファックス番号:022-211-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は