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自然災害避難支援アプリ「みやぎ防災」は、自然災害発生時などに、お住まいの地域での避難に役立つ情報を提供するとともに、避難所の受付等をスムーズに行うことができるアプリ(※)です。
※デジタル身分証アプリ「ポケットサイン」内のミニアプリ
なお、避難指示の通知や避難所受付などの一部機能の運用は、お住まいの市町村によって異なる場合があります。
マイナンバーカードの基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)を活用し、電話番号やメールアドレスが分からなくても、自治体がアプリ利用者に必要な情報を提供できる機能です。
県内において、地震発生や津波・気象警報等が発令された場合に自動配信します。
居住地における災害の発生などをお知らせし、速やかな避難を促します。
避難所受付の手続きがアプリで簡単に行える機能です。
利用者は避難所に掲示してある二次元コードを読み込むことで受付完了になります。氏名や住所などを受付で記入する必要はありません。
なお、通勤・通学先などから県内の居住地以外の避難所へ一時的に避難した場合でも、避難先と居住地の自治体は情報を共有できます。
また、平時のうちから、スマートフォンをお持ちでない御家族の方(お子様や高齢者の方等)を事前に登録しておくことで、家族で避難した際に、同時に受付手続きを行うことが可能です。
二次元コードの受付により、マイナンバーカードの基本4情報に基づく正確な避難所名簿が瞬時に作成されるため、避難者を速やかに把握することができるなど、避難所運営の効率化にもつながります。
自治体から利用者に対し、避難生活におけるニーズ調査や安否確認を行うことができ、きめ細かな支援につなげます。
避難所ごとに不足している支援物資を、自治体がアンケートを通じて把握することで、「乳幼児が少ない避難所なのに粉ミルクがたくさん届けられた」「山間部の避難所で寒いのに毛布が足りない」等といった、ミスマッチが改善できます。
大規模災害時においては、親戚の家に避難したり、避難所に来れずに車中泊等をされる方など、様々なケースが考えられます。そういった方々についても、自治体が安否確認のアンケートを実施することで、現状を把握し、その後の支援につなげることが可能です。
なお、アンケートに回答する際は、別途「アンケート」ミニアプリ を使用します。
本県におけるアンケート回答者の個人情報の取扱いについては「宮城県プライバシー・ポリシー(ポケットサインアンケート)」をご参照ください。
ご利用には、以下の3つが必要です。
iPhoneを利用の方(AppStore) |
Androidを御利用の方(GooglePlay) |
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外部サイトへリンクします。(別ウィンドウで開きます)
「ポケットサイン」で検索
利用規約を確認し、「同意して次へ」をタップします。
利用者自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した暗証番号を入力します。
スマートフォンのNFCがオンになっているか確認の上、マイナンバーカードをかざします。
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ポケットサインのホーム画面に表示される「みやぎ防災」ミニアプリのアイコンをタップします。 |
ミニアプリの利用規約に同意します(「同意して続ける」をタップします)。
アプリの使い方、登録方法については、下記コールセンターにお問い合わせください。
電話番号:0120-655-067(フリーダイヤル)
対応時間:9時から17時30分まで(祝日と年末年始を除く)
詳細は宮城県公式ウェブサイト「デジタル身分証アプリ」をご覧ください。
詳細は「令和7年度みやぎポイント(みやポ)総合サイト」をご覧ください。
令和7年度みやぎポイント(みやポ)総合サイト-宮城県公式ウェブサイト
お問い合わせ先
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