トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > 毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和元年11月・12月号)

掲載日:2022年7月1日

ここから本文です。

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和元年11月・12月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」。旬のおいしい水産物を味わおう。

今が旬!全国養殖生産量2位の宮城県の絶品カキ カキを食べよう!

みやぎのおさかな10選にも選ばれるプリップリのカキ

宮城のカキは、養殖生産量が広島県に次ぐ全国2位(平成30年)。県内にとどまらず全国に向けて出荷されています。県内では松島以北の各地で養殖されており、地域によって大きさや味にそれぞれの特徴があります。ぜひ、地域ごとに食べ比べてみてください。

秋口から出荷が始まる「海のミルク」カキ

宮城で養殖されているのは「マガキ」。例年9月下旬から出荷が始まり、特に冬から春にかけておいしくなると言われています。グリコーゲンやタウリン、ミネラルなどの栄養素も多く含まれており「海のミルク」と呼ばれるほど。生で食べるのはもちろん、煮ても焼いても、揚げてもおいしい食材です。

極上のやさしい甘さ 厳選した天然の種から育てる「あまころ牡蠣」

南三陸の志津川湾で誕生した「あまころ牡蠣(かき)」は一般に流通しているカキとは異なり、産卵を経験していない満0歳のカキです。小振りで食べやすく、強い甘みが特徴です。平成27年から販売されており、出荷されるのは初夏限定です。ぜひ、来年の初夏に味わってみてはいかがでしょうか。

カキの写真

旬を味わう!旬レシピ 牡蠣チリ

牡蠣チリの写真

材料(3人分)
カキ(むき身)……300g
片栗粉……適量
ごま油……大さじ1.5
長ネギ(みじん切り)……30g
おろしショウガ……小さじ1
おろしニンニク……小さじ1

【レシピ提供:カゴメ株式会社】

作り方

  1. カキはザルに入れ塩水でふり洗いし、水気を拭いて薄く片栗粉をまぶしておく。
  2. フライパンに油を熱し、火を弱めてネギ、ショウガ、ニンニクを入れ香りが立つまで炒める。
  3. 火を強め、1.のカキを加え両面しっかりと焼き色が付くまで炒める。
  4. トマトケチャップ、しょうゆ、お好みでラー油を加え、炒め合わせて出来上がり!

Point

大人から子どもまでおいしくいただけます。ラー油の量はお好みに合わせてください。カキを焼く際、ごま油が足りない場合は少し量を増やしてください。

コラム お子さんのおやつにもピッタリ 宮城の「かまぼこ」

宮城は笹かまぼこが有名ですが、揚げかまぼこも特産です。宮城にはかまぼこを製造する加工業者が多く、各社で原料や味付けに特徴があるため、食べ比べるのも楽しみの一つです。手間なく調理に活用できるだけでなく、おやつ感覚でそのまま食べるのもお薦めです。

宮城の「かまぼこ」の写真

お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント!!

お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント イメージ

  • 応募期間
    11月1日(金曜日)から12月31日(火曜日)まで
  • 応募方法
    下記QRコードから簡単に応募できます。お申し込みフォームより必要項目を記入の上、ご応募ください。はがきの方は、氏名、住所、性別、電話番号を明記の上、下記宛先までお送りください。
    「みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン」のQRコード
  • お問合せ・応募先
    みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
    TEL 022(792)8101
    〒984-0051仙台市若林区新寺1-2-26小田急仙台東口ビル5F仙台ぱど内

「みやぎ水産の日」の情報はこちら
「みやぎ水産の日」で検索

お問い合わせ
水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagram QRコード(外部サイトへリンク)

>>みやぎ県政だより令和元年11月・12月号トップへ戻る

お問い合わせ先

広報課広報班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2283

ファックス番号:022-263-3780

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は