トップページ > くらし・環境 > 宮城県の自然 > 自然への取り組み > 立入規制ロープを超えないで!!

掲載日:2007年6月27日

ここから本文です。

立入規制ロープを超えないで!!

宮城県では、登山者の踏圧(植生の踏みつけ)などにより荒廃した自然環境の保護及び復元を目的として、立ち入り規制ロープを設置しております。
貴重な自然を保護し、より多くの人が自然を楽しむことができるように、規制ロープを越えて立ち入らないでください。

蔵王芝草平の規制ロープの写真←蔵王芝草平の規制ロープ
踏圧により植生が無くなることにより、土砂流出が起きています。
土砂の流出を防ぐために板柵の設置や土嚢を積み、植生の復元を図っています。

栗駒山の規制ロープの写真栗駒山中央登山道の植生復元ネットと立入規制ロープ→
登山道の端が削れ、植生の無い登山道が拡張しています。
麻のネットを張り、風で飛んできた種子の発芽などによる植生の回復を促します。

蔵王芝草平の木道の写真←蔵王芝草平の木道
踏圧により湿原の土砂が流出していたため、踏圧ルートに沿って木道を設置し、荒廃の拡大防止を図っています。。
貴重な植生を傷めることになりますので、木道以外の場所は歩かないでください。

お問い合わせ先

自然保護課自然保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

電話番号:022-211-2672

ファックス番号:022-211-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は