ここから本文です。

食に関する指導・学校給食の手引き 「第 2 編」

第2編 食に関する指導

一括印刷用PDFデータ

 「第2編 食に関する指導」を印刷される場合は,こちらのPDFデータを御利用ください。

 「第2編 食に関する指導」(一括印刷用)(PDF:24,143KB)


 

第1章 食に関する指導の目標(PDF:472KB)

 食育の視点と資質/能力の三つの柱

第2章 食に関する指導の進め方(PDF:863KB)

 1 食に関する指導を進めるに当たっての基本的な考え方
 2 食に関する指導の進め方

第3章 食に関する指導の実際(PDF:20,707KB)

 1 食に関する指導に係る全体計画作成の必要性
 2 全体計画作成の手順及び内容
 3 栄養教諭の役割
 4 食に関する指導の全体計画(例)
 ・4-(2)食に関する指導の全体計画2. 小学校(例)(PDF:228KB)
 ・4-(4)食に関する指導の全体計画2. 中学校(例)(PDF:239KB)
 ・4-(6)食に関する指導の全体計画2. 高等学校(例)(PDF:257KB)
 ・4-(8)食に関する指導の全体計画2. 特別支援学校高等部(例)(PDF:198KB)
 5 給食の時間における食に関する指導の実践
 6 各教科等における食に関する指導の実践
 7 教科等における食に関する指導の実践例(指導案) ←クリックすると一覧へ遷移します
 8 個別的な相談指導の実践
 9 家庭,地域,学校相互間との連携

第4章 学校における食育の推進の評価(PDF:889KB)

 1 評価の基本的な考え方
 2 評価の実施方法
 3 学校評価との関連
 4 評価(Check)から改善(Act)へ

 

一括閲覧用PDFデータ

 「第2編 食に関する指導」(一括閲覧用)(PDF:24,142KB)

 


 

 各教科等における食に関する指導の実践例(指導案)
校種・学年 教科領域等 小単元・題材名
小学校1年 学級活動 「たのしいきゅうしょく」(PDF:540KB) 52
小学校1年 学級活動 「げんきもりもりやさいパワーのひみつ」(PDF:581KB) 55
小学校2年 道徳 「かむかむメニュー」(PDF:667KB) 58
小学校2年 学級活動 「なんでも食べよう」(PDF:719KB) 61
小学校2年 生活 「ピーマンはかせになろう」(PDF:644KB) 63
小学校3年 体育(保健領域) 「1日の生活のしかた」(PDF:645KB) 65
小学校3年 学級活動 「朝ごはんでパワーアップ」(PDF:672KB) 68
小学校4年 体育(保健領域) 「よりよく成長するための生活」(PDF:584KB) 70
小学校4年 総合的な学習の時間 「大豆はかせになろう」(PDF:587KB) 73
小学校5年 社会 「食料を安定して確保する」(PDF:593KB) 75
小学校5年 家庭 「ご飯とみそ汁は食事の基本」1.(PDF:718KB) 77
小学校5年 家庭 「ご飯とみそ汁は食事の基本」2.(PDF:758KB) 80
小学校6年 家庭 「献立の立て方を考えよう」(PDF:604KB) 83
小学校6年 体育(保健領域) 「生活習慣病を予防しよう」(PDF:725KB) 85
中学校1年 保健体育 「食生活と健康」(PDF:804KB) 88
中学校1年 理科 「身近な植物の分類について知ろう」(PDF:747KB) 90
中学校2年 理科 「ホットケーキの秘密」(PDF:540KB) 92
中学校2年 総合的な学習の時間 「行事食と地域の食文化」(PDF:568KB) 95
中学校3年 技術・家庭(家庭分野) 「給食の残菜を減らすには」(PDF:518KB) 98
中学校3年 保健体育 「運動やスポーツと食事の関係を知ろう」(PDF:835KB) 100
中学校3年 理科 「魚をおいしく食べる食べ方を知ろう」(PDF:715KB) 102
特別支援小学部 生活単元 「さつまいもをしろう」(PDF:667KB) 104
特別支援中学部 生活単元 「かむことの大切さを知ろう」(PDF:616KB) 107
特別支援高等部 総合的な探究の時間 「自分に合った朝食を考えよう」(PDF:865KB) 110
小中学校 特別活動 「学校行事等 小中学校 学校給食週間交流給食会等」(PDF:908KB) 115

お問い合わせ先

保健体育安全課学校保健給食班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎 16階南側

電話番号:022-211-3666

ファックス番号:022-211-3796

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は