トップページ > しごと・産業 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 仙台高等技術専門校 > 修了生の声 > ✨ こんにちは ⚡ 修了生! ✨ ←・・・・・・・・ 電気科 since 1964 

掲載日:2023年12月15日

ここから本文です。

✨ こんにちは ⚡ 修了生! ✨ ← 電気科 since 1964

本校電気科を修了後,電気関係の実務に就いているOB,OGの紹介ページです。本校が開校した1964年から現在に至るまでの,修了生の今を紹介します。

電気工事関係

光星電気有限会社の早坂裕二専務様(平成2年度修了生)は、テレビ等で「光のプロ」として紹介されており、照明デザイナーの梅田かおり氏と二人で取り組む秋保天守閣自然公園のナイトミュージアムはご存じの方も多いかと思います。今日は、開園時間前に照明設備のメンテンスを行う早坂専務を訪問し、舞台裏を見せていただきました。会長様、社長様はじめ社員の皆様、今回の取材へのご協力ありがとうございました。

akiu_matubundenban

 夕方まだ明るい時間に庭園内を案内していただきました。早坂専務の手元は、末端の仮設分電盤です。紅葉を照らす照明群の6回路に電気を供給しています。

akiu_mainbundenban

 ナイト照明全灯分の引込開閉器盤です。ここから先ほどの末端の仮設分電盤やほかの仮設分電盤にも電気を供給します。夕方17時に自動的に給電開始します。

akiu_kirikaeban

 先ほどの引込開閉器盤を時間制御するタイマー本体や試験的に手動で制御する切替スイッチ等が収められた操作盤。広大な庭園内の500灯を、タイマーでも手動スイッチでも、一斉点灯させることができます。

deskwork

 先日、本社ビルに伺った際は、管理職としてデスクワークをされていた早坂専務ですが、今日は腰道具をつけて電工モードです。現場と机上の両方はなかなかできることではありません。正に、二刀流ですね。

akiu_kosidougu

 同じ専務の後ろ姿ですが、腰道具には、おなじみのドライバ、ペンチ、モンキーレンチ、電工レンチハンマー、コンベックス、スパナが見えます。見慣れない工具について尋ねてみたところ金切りばさみでした。 

akiu_chrasi

 秋保天守閣自然ナイトミュージアムの開催2カ月前から設営が始まります。パンフレットの写真で分かる通り、照明デザイナーの表現しようとする、色彩や立体感を照明設備で電気工事会社が実現しています。

akiu_light_mente05

 自然相手の照明なので嵐の後や紅葉や落葉の変化は毎日あるそうです。照明デザイナーの意図を正確に汲み取った早坂専務が、照明器具のルーバーやカバーの状態や照射角度を調整します。

akiu_light_mente06

 早坂常務の調整前。これでも十分ライトアップされているように見えますが、どう変化するでしょう?

akiu_light_mente07

 先ほどは幹が白く光っていたのに対して、紅葉に照明が程よく当たり、赤が際立って見えるようになりました。また、どこから見ても、光源がお客さんの目に眩しく見えないよう、照明器具の調整が行われます。

akiu_light_mente08

 こちらは、オランダのアーティストの作品で不規則に飛び跳ねるLED電球です。細くて硬いステンレスワイヤを電球の導体として用いながら、駆動装置から動力を得て生き物のようにしなやかに動きます。

akiu_light_mente09

 夜には、先ほどのワイヤーが全く見えなくなります。まるで生き物のように跳ねるLED電球だけが見え、幻想的な風景にお客さんも大喜びです。明るいうちでないと、駆動部やワイヤーの調整は困難です。

akiu_footlight

 照明デザイナーの梅田かおり氏からの依頼で、足元を照らすフットライトのグローブや台座の秋保石の加工も電気工事用の工具を用いて手作りした逸品。庭園内の足元を明るく、おしゃれに照らしています。

akiu_fune

 池に浮かぶ木製の船を中心に、手前の松から後方の紅葉まできれいにライトアップされています。水面に映る船や紅葉も見ごたえがあります。一つ一つの照明に、照明デザイナーと電気工事士のワザを感じます。

akiu_twoshot02

 取材を終え、早坂専務とのツーショットを梅田様に撮影していただき、良い記念となりました。また、ナイトミュージアムの来場者は、一昨年に3万人を超え、毎年多くの方が訪れています。

 

お問い合わせ先

仙台高等技術専門校 

仙台市宮城野区田子一丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は