トップページ > しごと・産業 > 産業支援・企業支援 > 先端・次世代産業 > 復興へ頑張ろう!みやぎ"ものづくり企業"復興宣言

掲載日:2011年5月31日

ここから本文です。

復興へ頑張ろう!みやぎ"ものづくり企業"復興宣言

平成23年5月30日に,”みやぎものづくり企業”の東日本大震災からの復興に向け,県内ものづくり企業、関係機関・団体の方々約260名にご参加いただき,復興に向けた決意や熱意を宣言する「復興へ頑張ろう!みやぎ"ものづくり企業"復興宣言」が採択されました。
多くの皆様にご参加・ご賛同いただきましてありがとうございました。

大会画像

復興へ頑張ろう!みやぎ"ものづくり企業"復興宣言全文

平成23年3月11日 14時46分に発生した東日本大震災は、地震・津波・原子力発電所の事故が重なるという、我々の経験をはるかに超える、甚大な被害をここ宮城の地にもたらしました。
しかし、我々は、従業員とその家族のため、この宮城・東北のため、日本のため、そして自らのために、立ち上がらなければなりません。
そして、必ずや復興を果たし、美しい宮城、力強く発展する宮城を取り戻します。
我々は、ここに、"ものづくり"への情熱や、熱い想いを込め、みやぎ"ものづくり企業"復興への決意を宣言いたします。
宮城県には、多くのものづくり企業が集積し、宮城のみならず、東北の、そして、日本の経済を支えてきました。
一 今回の震災により、県内の多くの企業が被害を受けましたが、自動車関連企業、高度電子機械産業関連企業が手を携え、産学官金連携のもと、必ずや復興を果たし、宮城の地に、これまで以上にものづくりの灯を灯し、「富県宮城」の実現を図ってまいります。
これからの宮城、東北を支えていくのは、子どもたち、若者たちであります。
一 我々は、未来を担う子どもたち、若者たちのため、必ずやこの地で復興を果たし、雇用を守り、地域経済を守り、発展を続ける宮城の地を引き継いでまいります。
宮城の企業は、沿岸部を中心に大きな被害を受け、取引企業の皆様には多大な迷惑をおかけしました。しかし、既に多くのものづくり企業では復旧を果たし、製品や部品を各地に送り出しています。
一 これからも復旧・復興を進め、国内、そして全世界の企業やお客様のご期待にお応えし、信頼してお使いいただける宮城の製品や部品を提供してまいります。

平成23年5月30日
県内ものづくり企業、関係機関・団体を代表して
社団法人 みやぎ工業会 会長 川田 正興


復興へ頑張ろう!みやぎ“ものづくり企業”大会についてはこちら

お問い合わせ先

新産業振興課産学連携推進班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(14階北側)

電話番号:022-211-2721

ファックス番号:022-211-2729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は