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掲載日:2022年12月6日

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電子申請による消費生活相談ついて

電子申請による消費生活相談を希望される方は,下記の事項を確認の上,入力フォームに必要事項を記入いただき,送信願います。

ご相談できる方

宮城県内にお住まいの方
※他県の方は居住地の消費生活センターにご相談ください。

ご相談内容

消費者(あなた様)と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
※事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。

回答方法

  • 回答は,消費生活相談員から電話で行います。
    回答は,平日の9時00分~16時00分の時間帯に行います。
  • 電子メール等での回答はしておりません。
  • 電子申請は24時間受け付けておりますが,回答まで時間がかかることがあります。
    特に,土・日・祝日や年末年始に相談を受け付けた場合は,休み明けの連絡となり,回答まで日数を要する場合があります。
  • お急ぎの場合は,電話(022-211-3123)でご相談ください。
  • 消費生活相談以外の相談については,回答しかねる場合があります。

個人情報の取扱

入力フォームに記載された個人情報は,この消費生活相談以外には使用しません。
個人情報は非公開です。

備考

県の業務と関係のない案内,勧誘を目的としたデータ送信は,公務の妨げになりますので,ご遠慮ください。

ご利用方法

  • 相談は無料です。
  • 必ず以下の入力フォームを利用してください。
  • 回答は受け付けた順番で行います。
  • 回答までに日数を要する場合があります。
  • 消費生活相談員が相談内容を確認の上,電話で回答しますので,平日の9時00分~16時00分に連絡ができる電話番号を記載してください。
  • 相談に対応するためには,詳しい内容の聞き取りが必要ですので,電話番号の記載のない相談への対応はできません。

上記の内容について,ご了解いただいた場合は,電子申請入力フォームへお進みください。

電子申請(外部サイトへリンク)

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-211-3123

<受付時間>

平日 午前9時から午後5時まで

土 午前9時から午後4時まで

日曜日・祝日・振替休日・年末年始はお休みです。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

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