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掲載日:2023年5月26日

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宮城県消費生活センターのページ

新着情報よくある各種申込みやぎの生活情報電子申請11

センタートップ

宮城県消費生活センター利用にあたってのお願い

  • 御相談は、原則としてお電話での対応とさせていただいております。御相談の内容により来所が必要な場合には、事前に予約をしていただきますので、まずは上記相談専用電話までお電話をいただきますようお願いいたします。
  • 相談専用電話番号は、令和4年12月5日から新しい電話番号(022-211-3123)になりましたので、おかけ間違いのないようご注意ください。
  • 皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

新着情報

R5.5.24
みやぎの消費生活情報6月号を掲載しました。

R4.9.30
消費者庁発表資料
旧統一教会に関する消費生活相談の状況について(PDF:1,102KB)

注意喚起情報

 

みやぎの消費生活情報

消費生活センターでは、毎月消費生活情報誌を発行しています。

宮城県消費生活サポーター

平成27年度より、宮城県消費生活サポーターが活躍しています。

事業概要

消費生活センターの業務を御紹介します。

 

各種申込書

消費者教育派遣事業、出前講座、パネル・DVDの貸し出し等の申込書です。

消費生活の基礎知識

契約やクーリング・オフ、様々な商法など、おさえておきたい消費生活の基礎知識を紹介します。

啓発・教育

出前講座やパンフレットの作製、パネル・DVD等の貸出等を通して、消費者被害防止のための啓発・教育を行っています。

イベント

消費生活センター関連のイベントを掲載します。

製品安全・リコール情報

暮らしの安全・安心を支援するため、製品に関する情報をお知らせいたします。

消費者被害救済委員会

消費者苦情のあっせん又は調停を行い、消費者被害の救済を図っています

エシカル消費

宮城県では、SDGsへの第一歩として消費者や事業者の方に「エシカル消費」の理解促進と実践に向けた啓発活動等に取り組んでいます

みやぎの身近なエシカル消費(PDF:2,105KB)

消費者庁「エシカル消費」特設サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

SNS

宮城県消費生活センター公式Twitter(PDF:758KB)

宮城県消費生活センターTwitter運用ポリシー(PDF:561KB)

ぼしゅう

宮城県消費生活相談員(会計年度任用職員)募集のお知らせ

宮城県消費生活センターCM

センタートップ

宮城県消費生活センターCM(センター紹介編)

 

バナー

多重債務問題対策

どんなに多額の債務(借金)をかかえていても、必ず解決する方法があります。消費生活センターでは、債務整理の方法と、債務整理の窓口を紹介していますできます。

一人で悩まず、ぜひ相談してください。

「宮城県消費者施策推進基本計画」及び「宮城県消費者教育推進計画」について

宮城県消費生活センター

相談専用電話:022-211-3123

受付時間:
平日午前9時から午後5時まで
土日午前9時から午後4時まで
(祝日・振替休日・年末年始を除く。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。)

住所:
〒980-8570
宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号(県庁1階南側)

その他の窓口

消費者庁

消費者ホットライン188(いやや!泣き寝入り)(外部サイトへリンク)

地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内します。

県民サービスセンター

受付時間:平日午前9時から午後4時まで

市町村

市町村消費生活相談窓口一覧(PDF:109KB)(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ先

消費生活・文化課相談啓発班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 県庁1階南側

電話番号:022-211-2524

ファックス:022-211-2959

 

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